topimage

2017-10

初  詣。 - 2013.02.08 Fri



かつて、正月の成田山詣では、母と私の恒例行事でした。たいてい、混雑の一段落する1月の半ば〜月末。「お参りは午前中に済ませるもんだ」という母のこだわりに付き合って、いつも渋滞に巻き込まれていましたっけ。お昼を過ぎると、道路も駐車場も、ウソみたいに空いてくると言うのに。

母は、確か92才くらいまでは、裏手の“私設のにわかパーキング”から、土産物屋・占い屋が立ち並ぶ、あの広場までの階段を、自分の足で登りました。「今年も来れた。」「今年も登れた。」あれは、母の体力のバロメーターでしたね。

今はもう、母を寒い時期に連れてくることはありません。
暖かくなって、車椅子でも寒くない頃、ゆっくり連れて来ることに致しましょう。

ひとりで行くつもりだったんですけど、お向かいさんを誘ったら、付き合ってくれるということなので、今回はふたり旅。(旅はチト、オーバーかな? 片道1時間の、通いなれたドライブコース。おしゃべりしながら走れば、あっという間に着いてしまいます。)

何はともあれ、お詣り。今回は「お護摩供養」をパスして、護摩木に「商売繁盛」なんぞをしたためた後、.....おみくじを引きました。何年ぶりかの「大吉」に気を良くして、あとは、ふらふらと参道散歩。
春一番の予報だったのに、成田山に吹く風は、思いの他冷たくて、私、風邪をひいたかもしれません。クシュン!

いつぞや、ココナッツのお箸を買ったお店で、今回はブレスレットを購入。680円は、バカ安〜〜! オモチャだけど、気にしな〜〜い!!

 IMG_2419.jpg IMG_2418.jpg

不思議なもので、とにかくお詣りをした、というだけで、なんとなく胸のつっかえが無くなって、落ち着くんですねえ。「今年も、つつがなく過ごせますように〜〜〜! 願わくば、儲かる仕事が、ジャンジャン入ってきますように〜〜〜!」





スポンサーサイト

● COMMENT ●

おみくじは?

お母様、92歳ぐらいまでは自力でお参りできたのですね。
我が母の励みになります。我が家の初詣は日南市の
鵜戸神宮で、石段の登り降りがバロメーターです。
母とはもう少し暖かくなってからですが
私は友人と先に行って、おみくじ引きました。
大吉でも凶でもなかったんで、それなりでしたが
なんだったか思い出せません。また引いてきます。
ふりかけ屋さんは、引かれました?

わたし、わたし!

ありりんさん。

大吉のおみくじ。私が引きました〜〜! (どや顔デス!)
もう、20年くらい、大吉なんて文字、見たことがなかったので、しばしテンションが上がりました。(笑)
でも、現実は、その通りにはゆきませんからねえ。まあ、一時の、気休めですよ。

そうなんです。母もこの時期、長い時間、車椅子で引っぱりまわすと風邪をひくのが関の山ですから、お花見かたがた、少し暖かくなってから..と思っております。
お母様に、どうぞ宜しくお伝えくださいませね。

ナヌ?大吉とな!

すごいじゃないですか!大吉なんて!!
ここは、ひとつ、無心で大吉をあてにしましょう!
って、こういのは無心って言わないんですかね。

ふきのとうもお目見えしたみたいで
暖かい春ももうすぐですね。

へっへっへ!

ありりんさん。

もち、アテにしております!(笑)

ふきのとうも芽吹いてはきましたけれど、寒さは、またまだ残ります。桜の頃まで、結構寒いことがあるし......。今、ちょっと鼻カゼぎみですし.....。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/185-ac333088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

道ばたの、ちいさな春。 «  | BLOG TOP |  » あ、今、みぞれに.......!

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (382)
ひとこま絵日記 (97)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR