topimage

2017-09

美味しい「いちご」や〜〜い! - 2013.02.13 Wed




つくば山の峠をこえて、千代田石岡へ抜ける、フルーツライン。その近くに、トンネルが開通したという話を聞いたのが、先月だったかしら.....。つくば、牛久方面から、茨城フラワーパークを目指すルートは、いくつかあるのだけれど、数年前、ナビに案内されて、初めて通ったフルーツラインは、くねくねと蛇行した山道と、徐行を促す道路上の「ガタガタブロック」がストレスでした。今は、“峠越え”を止めて、大きく神立の方から迂回して、現地を目指しています。
(ローカルネタで、ごめんなさい。)

3連休の最終日、良いお天気に誘われて、久しぶりに『苺の買い出し』に行ってみるか。(トンネルの入り口がどこなのか、調べても良く分からないので、とりあえずいつもの“遠回りコース”で.....。ハイ、出発!)

私が、一番ひいきにしているお店(上の写真)は、到着した時間には人気(ひとけ)がなく、もちろん商品もなし。『ガラ〜〜ン!』 ツブレたかとも思ったんですけど、登り旗は立っているし、そういうことではなさそう....。この日、隣接する直販のお店には、連休中ということもあってか、すごい人だかりでした。とすると、早い時間に、すべての商品が、売り切れてしまったのかも....! そうだ! きっとそうに違いない。こんな稼ぎ時に休むってことはあり得ないし。
安くて美味しい店って、みんな良く知ってるナア。


仕方がないから、近所のお店で小粒で安いケース、ゲットしてきましたけど、いつものお店にはかなわない。
少し、お高い気がするし。また近いうちに、来ると致しましょ!少し、早めにね。

それよりも、驚いたのは、例のトンネル『朝日トンネル』とやらが、目の前だったこと。
帰りは、お店の人に良〜く場所を聞いて、それでもって、そちらから帰ってこようと思っていたのだけれど、その必要全く無し! 

IMG_2435.jpg

さては、アクセスが良くなったこともあっての、あの苺フィーバーだったのかしらん?
普段、たまに車が立ち寄って苺を買って行くけれど、これほど人がひしめくことはなく....、かてて加えて、商品のパック詰めも、おばあちゃんが、いつものペースで、黙々とやっていたりするものだから、一向に客がさばけない。(笑)サンプルの商品も片っ端から売れるとみえて、値段の表示も、無い! そのつど言葉でやり取りするしかありません。良いんだか、悪いんだか.....!

週末は避けましょ! そうしましょ!



スポンサーサイト

● COMMENT ●

そりゃ

幟は立ってるのに人気がないんじゃ、狐に摘まれた気分ですね。
連休の最終日に買って帰るって感じで、完売だったんでしょうね。
安くて美味しいって、みなさん良くご存知なんですね。
我が家のいちご狩りは いつ頃かなぁ...。
それにしても、苺の旬って 昔は春だと思っていたけど、今じゃすっかり冬ですね。

廃墟!

mayumiさん。

そうなんですよ。一見すると、廃墟! (ごめんなさい!)
でも、いつだっかも、午後から立ち寄った時、すでに売れ筋のものは完売していて、ちょっと高い奴を買ってきたことがあって、....やっぱり、早い時間になくなっちゃうだと思います〜!

苺の季節。桜の頃まで、確かにここいらの直売店も営業していますけど、お正月の寒い時期も売ってますしねえ。クリスマスケーキのデコレーションしかり、ハウス栽培は、旬が分かりません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/188-30262d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハート、ハート。 «  | BLOG TOP |  » 映画/テッド。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (380)
ひとこま絵日記 (96)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR