topimage

2017-10

咲・い・て・る! - 2012.03.06 Tue

シクラメン


フ〜〜ッ! 今日も今日とて、朝の4時半に起こされて、「具合が悪い」と言う母めを、夜間診療に連れて行ってきましたっ! 毎日、ある時間になると「具合が悪い。胸が苦しい。」夕べも、看護婦さんを呼んでくれ(認知症ですから、訳の分からないことを言います。)病院へ連れて行け、と騒ぐのを、なんとか言い含めて寝かしつけたのですが、
明け方トイレに起きたのを皮切りに、またぞろ“つづき”が始まりまして......。

●診察の結果、特にどこも悪くありません。これも、いつもの通り。......。先月末から今日までに、すでに4回、病院へ行っております。カンベンしてくれよ、おっ母さん!


●仕事場の壁に、何年前に買ったのかも覚えていない、小さなシクラメン。(上の写真)
ほったらかしで、無視されて、.....いやホントに、夏場には、土しか残っていなかったんですから。
ところが、たまに、思い出したように水をかけていたら、葉っぱが一枚出てきましてね。葉っぱだけでも良いや、と思っていましたら、数日前に、赤いものが見えはじめました。
花が咲き始めたので、またまたビックリ! 

エライもんだなあ! けなげだなあ! 

このシクラメンは、決して私に見てもらおうと思って花を咲かせている訳じゃない!
(.....んナ訳ない!)
ただ、シクラメンなんだから、シクラメンでいようとしているだけ......。
そのシンプルさに、なんちゅうか、ちょっと感動してる!








● COMMENT ●

元気そう!

きれいな色ですね。
うちのシクラメンは手をかけすぎたのか、だんだん色が赤黒くなってきました。
花はいっぱいついてるんですけどね。
これからしばらくほったらかしにしようと思います♪

今のところ

ジャスミンさん。

放ったらかしにすると、次に花が咲くのは3年先になるかもしれませんよ。(ハッハッハ!)
でも、どこかで聞いた氣もするんです。手をかけ過ぎても良くない…って!
なんでもそうですね。

ちなみに。うちの母は、普段はまるで放ったらかしで、花芽がついたり、新芽が出たりすると、がぜん張り切って手をかけ過ぎちゃって…、結局ダメにしちゃうタイプです。(ハッハッハ!)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/19-031c1358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スイーツで幸せになる。 «  | BLOG TOP |  » 『NUIGURUMI』 ぬいぐるみの絵本。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (382)
ひとこま絵日記 (97)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR