topimage

2017-08

待ちきれず、第一弾。 - 2013.03.29 Fri




この季節は、どうにもソワソワして落ち着きません。桜...です!
ドンピシャのタイミングで、恒例のお花見ドライブを決行しようと思っているのですが、この界隈は、まだそのタイミングではないような気がします。

とは言え、久しぶりに青空が見えた昨日。少し南に位置する“古巣・柏”近辺まで足を伸ばしてみました。いつもの「親孝行ドライブ」をちょっと長めに走ったカンジです。もう遅いんじゃないかしら....と思いつつ。
IMG_2813.jpg IMG_2810.jpg


いえいえ、桜はまだまだ持ちこたえておりました。走り慣れたコース。いずこも満開! 母も喜んでおりました。

桜の寿命はせいぜい60年、という話を聞きました。
そう言えば、全長4キロとも6キロとも言われる、松戸市の桜通りも、古木は順次、新しく植え替えられているようです。他の並木も、枝を剪定され、所々、切り倒されて歯抜け状態になったところも目につきます。時間が経ったんだなあと、しみじみ感じたことでした。

IMG_2843.jpg

それより、この界隈は、道路の道幅が狭くて、あちらこちらで大渋滞が起こります。住んでいた時は、慣れもあって、さほど苦にもならなかったんですが、今、ほとんど渋滞のない所に住んでおりますので、いささかくたびれました。くたびれましたけど、やっぱり、桜は良い〜!




スポンサーサイト

● COMMENT ●

うつくしい

お母様、お元気そうで何よりです。
桜って寿命60年?人間より短いんですね~。意外です。
今年は開花宣言から満開までがあっと言うまで
我が家も慌てて、花見ドライブいたしました。
本当に、桜いいですよね~。散る姿もいいですよね~。

お母様・・・ご満悦で、嬉しそうですね!
桜も年に一度・・・あと何回見られるのかな~~~なんて歳になってきました!
どの花も、癒されますね!

お花見、お花見。

ありりんさん。

>桜って寿命60年?
樹齢ウン百年の桜..というのもありますから、ひとつの目安でしかないのでしょうが、放っておくと、このあたりで、病気になったり、枯れてしまったり、そんなものらしいですよ。特に桜は成長が早いのでね。

お花見ドライブ、なさいましたか? お母さま、お喜びになったでしょうね? 良かった、良かった!

我が家は、相変わらず、コンビニ弁当の、ちょっと恥ずかしいお花見です。ちゃんとお弁当作って行けたら一番良いんですけど、なかなか......。それより、出かけること自体に意義がある!(笑)


にゃあ-さん。

もう10年も前から、「母は、今年が最後の桜になるかもしれないから」と思って、走り回ってきました。
だけど。この食欲。この血色の良さ。 まだあと何回かは、余裕でお花見できそうです。(こちとらの身体の方が、いつガックリと動かなくなるか....心配。)
今朝は、雨ですが、明日あたり、この近所をグルリ、一巡りしようかなと思っています。
きれいですよ〜。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/203-2eb22c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飲んだ、しゃべった、くっついた! «  | BLOG TOP |  » お駄賃、一万円。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (378)
ひとこま絵日記 (96)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR