topimage

2017-10

「青の丘」に魅せられる。 - 2013.04.24 Wed

ネモフィラ

はい、ゴールデンウイークは、おそらく何処へもゆきません。

障子の張り替えと、縁台のペンキの塗り替えを予定しております。(実行できるかどうかは別!)
あの民族大移動の渦中にこの身を投じる気力はなく......、でも、季節はこんなにも気持ちが良い。
という訳で、ちょっと早めに、お神輿をあげましたっ!
前から一度行ってみたいと思っていた、ひたち海浜公園
そろそろ見頃だという、ネモフィラの丘です。

IMG_3157.jpg IMG_3161.jpg


お散歩ともだちの0さんから、「行ってみない?」と誘われた時、一度は「無理だ。」とお断りしたんです。それというのも、母の車椅子を押してあの広い園内、そしてあの丘陵地を歩くだけでも一仕事だし、それでもって、往復の車の運転。ちょっとキツイ。“有意義な火曜日”を使ったとして、5時までに帰ってこなくてはいけないという、時間のプレッシャーも重たい。だけどね、そんなことを言っていたのでは、この先、な〜んにもできないまま、時間だけが過ぎてしまう。それに、高速道路を使えば、1時間半で現地に到着....って言うんだものサ。(by Google map) 「行ける、行ける。案ずるよりナントヤラ....!」ハラを決めました。 改めての申し出に、Oさんも行きたいと言ってくれましたし、ま、今回は「ババヌキ」。体力的にも母にはいささかハードだし、乗っけたまんまの車椅子を、車から下ろして出発致しました。

IMG_3068.jpg IMG_3072.jpg

道中の車窓に映る新緑も素晴らしかった!
思わず声を上げながら、ほんとに1時間半弱で、到着。そこそこの人出でしたが、大型連休前ということで、さほど混雑した印象もなく、ゆったりと散策することができました。

私は、園内を周遊している「シーサイドトレイン」とやらに乗りたいと思ったのだけど、却下! まあ、散歩仲間なんですから、この程度の距離は歩ける。..という訳。代わりに、「プレジャーガーデン」にあるアトラクションに乗ろうという彼女の言葉を、高所恐怖症を理由に、今度は私が、却下!(笑)メリーゴーランドくらいなら大丈夫だと言ったら、一笑にふされて、.....&バカにされましたっ! 

IMG_3153.jpg IMG_3151.jpg

IMG_3149.jpg IMG_3145.jpg

IMG_3141.jpg IMG_3136.jpg


楽しかったなあ。ネモフイラはもちろん、チューリップが見事でした。見た事もないような、珍しい種類もあって、こんな風にしみじみとチューリップを見ることって、なかったなあ。
まだ征服してない未知のゾーンもあるのですが、無理は禁物。また今度ということもあり、早めに帰宅。
楽勝、楽勝。近くのスーパーでちょこっと買い物をして、それでも5時には30分ほど余裕を残して、帰ってくることができました。

IMG_3097.jpg IMG_3122.jpg

あ、コレ↑が、その「シイサイドトレイン」...ね。ウイークデーだったから、乗っているのはほとんどジジババ。そういう意味では、私も乗る資格はあるんだけど。(笑)




スポンサーサイト

● COMMENT ●

きれいきれい!

配色を区画にしないで、曲線で区切っているところがいいですね。
モダンアートなラグみたい♪

それに一面ブルーなネモフィラも素晴らしいですね。
どんな香りでしたか?

大満足でした。

jasmineさん。

木立の中に、オブジェ風のかたまりが点在している....とでも言うんでしょうか、こんなチューリップの見せ方は初めて見ました。それと、写真にはありませんが、「これがチューリップ?」と言いたくなるような、珍しい品種も結構あって、見応えありましたよ。

ネモフイラ....なんですけどね。香りらしい香りは、ありませんでしたねえ。同行の0さんは、お花と見ると、必ず鼻を近づけて、香りを確かめるんですけど、その彼女が「においは無いわね。」と言いましたから.....。

秋には、この小高い丘が、コキア(ほうき草だと思うんですが)という植物で真っ赤になるそうです。
見たいです。

綺麗ですね~私も行ってみたいです。
来年の7月には、帰ってきますので・・・
今回は、マンションの水周りのリフォームの見積もり依頼をして
6件やっと終わりました。

見事でしたよ!

にゃーさん。

是非行ってみてくださいな。ネモフィラが一番の目玉ですけど、一年中、お花が楽しめるように整備されているということです。
そろそろ、Uターンの準備が始まるんですね。それにしても、6件から見積もり??
それって、普通なんですか? 経験が無いもので......。

ちょっと多いですよね!
「オウチーノ」というサイトで見積もり依頼したら・・・返信が来たのが6件!
結構アピールしてきている業者ばかりで、どこを断って良いのかわからず、
結局すべてと会って、依頼しました。
同じ話を6回・・・さすがに疲れました。
それぞれ、良い感じの営業マンが来て、あちこち見たり、
写真を撮ったり、サイズ計ったりで、一件当たり、2時間近くでした。
連休明けに見積もり出てくるのだけれど、又、決めるのが大変そうです。

それも楽しみ...。

にゃーさん。

なーるほど。今、何をするにも、ネットで検索、なんですねえ。便利と言えば便利。
仕上がりがたのしみだあ!

立派

何年か前にこの公園に行きました
そのときも、ネモフィラがきれいでしたが、
こんなに大きく立派になっているとは思いませんでしたよ

一年草と聞いてビックリ!

わさびさん。

何を隠そう、その何年か前のわさびさんの記事を見て、いつか行きたいなと思ってきたんです。
夕べもニュース番組で中継してましたし、すっかり、有名になりましたね。
このきれいなネモフィラの丘を登って、海を眺めると、すぐ目の前に、原子力発電所の建物がみえて…。
不思議な感覚でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/212-1373424e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「心に響く」ということ。 «  | BLOG TOP |  » スマホを置いて、人に会おう....ってか!

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (382)
ひとこま絵日記 (97)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR