topimage

2017-06

鬼のいぬ間の“障子の張り替え”。 - 2013.04.30 Tue



昨日、寝しなに喉が痛くて.......、今朝起きると、声がガラガラで.......。
鼻風邪を引いたようです。はい! 誰も同情してくれない「鼻風邪」です。
でもって、お昼を過ぎたあたりから、声も元に戻ってきて、夕方シャワーを浴びたら、なんだかスッキリ良くなった気もするし、ちょっとシャクだけど、今回も大したことは.....なかったようで....。

母がデイサービス。天気予報では、雨が降るという予報。
ならば、今日でしょう!ということで、障子の張り替え、やりましたっ! (障子の張り替えって、あまりピーカン天気の時より、曇りとか、小雨程度の時がやり易いんです。)所詮4枚ですから、2時間もあれば、終わっちゃう! ......終わりました!

上の写真だと、シワシワ&タルタルの様相を呈しておりますが、ご心配は無用! 障子の張り替えにかけては、いささか経験がございますので、失敗は致しません。30分後には、たるみも延びて、ちゃんとした仕上がりになっております。

一丁あがり!......でゴザイマス





スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様です

お風邪は大丈夫ですか?私も数年ぶりに風邪をひいたんですが、たいしたことなく・・・・・誰も同情してくれませんでした。(お母さんがくしゃみをしたら子供がお手伝いしてくれるCMがありますが、あれは実際ありえないんじゃ・・・)
障子4枚ですか!さすが慣れたもんですね。
私は小雨の日にやったんですが、なんとなくたるたるで・・・・・でも、退去時の立会では合格でした^^

jasmineさんこそ、お疲れさまです!

jasmineさん。

はい、まだ鼻水が出ますが、こればっかりは時間が来ないと治まらないので、あと少しの辛抱ですが....。
大丈夫です。普通にやってます。...鼻水たらしながら、障子の張り替えもやりましたし。(笑)

>なんとなくたるたるで・・・・・でも、退去時の立会では合格でした^^

ですよ、ですよ。偉そうに書きましたが、実は今の障子紙というのが、おっそろしく進化しているようでして、基本的に失敗しないように、できているんですねえ。ホント! 昔みたいに、貼り終えた後に、霧吹きをしたりしない代わりに、放っておきさえすえば、自然に(勝手に)たるみは延びて行くんですよ〜。
しばらくは、雨の日なんかには、すこ〜し全体がたるんだ状態になったりしますけど、時間がたつにつれて、それすらも気にならなくなります。和紙ってスゴイです。

それはそうと、リフォーム&お引っ越し、お疲れさまでした。『おめでとうございます!』
ステキなお住まいが完成しましたねえ。うらやましいなあ。

引っ越し騒ぎの疲れが出ませんように、ご自愛くださいませね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/214-7c7b146e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チト、怒ってる。 «  | BLOG TOP |  » 「心に響く」ということ。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (369)
ひとこま絵日記 (94)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR