topimage

2017-10

チト、怒ってる。 - 2013.05.06 Mon

絵日記455



うちは今だに井戸水.....なんです。水道代がかからない代わりに、使っていると、少しづつ配管に小さなドロ汚れとか、砂とかが溜まって、要所要所にセットされているフィルターみたいなものを掃除する必要がありまして....。ただし、そうそう頻繁にやる訳でもない。15年住んでいますが、過去に2度ほど...。(本当は、定期的にやらなければいけないのでしょうが、事態が最悪になってはじめて右往左往するのが凡人の常。私なんぞ、その典型.....でゴザイマス。)

最初に不具合を実感するのが、お風呂のシャワーでしてね。最初の時は、理由が分からず、ひょっとして給湯器そのものがオシャカになったのかと思って、青くなりました。ガス屋さんに電話で事情を話すと、当時の担当者が、その日のうちにすっ飛んで来てくれまして、2カ所のフィルターの掃除をしてくれました。シャワーは見事に復活。いやあ、ありがたかった!
やり方も教えてくれました。そして、「まあ、無理だったらまたお電話ください。」とうれしいことを言ってくれたのです。

数年後。また同じお願いをしました。今度は、若いお兄さんがやって来て、少し迷惑そうなそぶりで、同じことをやってくれました。

で、今回。私は自分でなんとかしようと、ガンバってみたんです。ところが、数年に一度しか回すことのないネジは、私の力ではどうにも動いてくれなくて......。やむなく、3度目のお願いをすることになったという訳。

電話口の女性は、「分かりました。」と快諾をしてくれましたけれど、緊急性が無いということで、営業マンの時間のある時でもよろしいですかと聞かれました。「もちろん結構です。」と答えました。

私ね。先方さんの(ガス屋さん)事情も言い分も、良くわかるんです。顧客の、うっかりミスや、たいしたこともないクレームに引っぱり回されることも、さぞ多かろうと思います。はい、私の“この件”だって、本来ならユーザーがやるべきことなんでしょう。承知しております。

時に、私の契約しているガス屋さん(プロパンバスです)は、正直なところ、ちょっとお値段は高い! だけど、長年のお付き合いと、“こういう時”に、すぐに駆けつけてくれる「安心料」を払っているんだと思えばこそ、今まで契約を維持してきました。だけど、この間に一度の電話もなく、もちろん、誰かが見に来てくれる訳でもなく、単純に忘れられちゃったなあ、と実感するにあたり、「喝」をいれてやりたいと思いはじめました。

日々の忙しさの中で、誰しも100点満点でいられる訳じゃない....。人間だもの。
だけどねえ。「シャワーの出が悪くて....。」という言葉で、はたしてどれだけのことをイメージしてくれたのかなあ? ひとりだからシャワーで済まそうと思ったは良いけれど、ちょろちょろ出のお湯では身体が温まらず、結局風邪を引いて.....なーんてことを、イメージできるか、or........できないか。私は、最初に駆けつけてくれたあの小柄な営業マンは、それができる人だったんじゃないかなあと思っているんですけどね。
いくらやり方を教えられても、覚えきれないお年寄りもいる。水気を含んで何年も触っていない、中途半端にでかいネジを回すことは、若いお兄ちゃんには雑作もないことかもしれないけれど、少なくとも、私にはできなかったし.....。うんぬん、かんかん。


もう期待しない代わりに、契約を打ち切ろうと思います。安い業者さんというより、こんな時に、すぐに駆けつけてくれる、ユーザー目線で物を考えられる業者さん、求む....です。

あ、実を言いますと、その後、私、手持ちの道具と100円玉を駆使しまして、なんとか自分でストレージの掃除やり遂げました。(1カ所のみですが )でも、やりかけては諦めて、また、チャレンジして....と、4日〜5日はかかりました。本来なら、そこでガス屋に電話を入れて、「なんとかなりましたから」と報告するところなんですが、今回はあえて、それをやりませんでした。ちょっと、試してみたという訳です。ハイ! 意地悪デス。

明日、別の業者さんに電話を入れるつもりです。





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/215-e644b92a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふらっと、佐原。 «  | BLOG TOP |  » 鬼のいぬ間の“障子の張り替え”。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (382)
ひとこま絵日記 (97)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR