topimage

2017-07

雨の日は.......。 - 2012.03.09 Fri

ひかえおろう

●雨です。スッキリしない日が続きます。
母さまも、どんよりとして、今にもカビが生えそうです。
そんな時は、『いってみヨーカドー!』でゴザイマスよ!
ただ、ぶらりと歩いてみる、イヤサ、車椅子を押してみる。

●雨降りの“気分転換”には、屋根が必要なんです。なぜって、車椅子は傘が使えない。(使えないこともないんでしょうが、どっちみち濡れる。)

●屋根がほしいのは、駐車場も同じです。最寄りのヨーカドーさんは、このあたりには珍しく屋内駐車場があって、何台かは用です。大いに助かります。

●ところが、いざ出かけてみると、お目当ての駐車スペースは満杯。普段ならば、他の場所に移動するのですが、雨.....ですからねえ。近所をひとっ走りして、時間をずらし、再度挑戦。
今度は、一台空いてました。.....やれやれ、です。

●ところが、ところが。
駐車して、外へ出て、両側の車を見たら、どこにも「のマーク」はありません。

濡れたくないのは、誰しも同じということですか!

●黄門さまの印籠でもあるまいし、あまり振りかざすと、これまたイヤラシイものだなと思うのだけれど、自分が車椅子を押す立場に立ってはじめて、このスペースのありがたみが分かった気もする、今日この頃.....。

●特に雨の日は.......。




● COMMENT ●

ひどい~

空いてたら使っちゃえ~なんでしょうね。肝心な本当に必要としている人が使えない!
警備員さん、こういうところもチェックしてほしいですよね。
敷地内の自転車の乗り入れには「立膝」で丁寧にストップかけてるのに。。。。

駅のエレベーターなんかも直で改札行けるからって、すごく混むんですよ。
「そこのメタボ、階段行け~!せめてエスカレーターでも!」って思います^^

ジャスミンさん。

結構多いんですよ。身障者用の駐車場って、幅が広く作ってありますでしょ? 車椅子の出し入れ用に、その分幅を広くとってあるんですけど、そこへ、強引に車を入れてくるおじさんなんかもいます。
車椅子どころか、ドアガ開かない!(笑)
駅のエスカレーターって、アメリカみたいに、ホーム直結、ハンデイキャップド専用にしてしまえば良かったのに〜。もち、ベビーカーとか、お年寄りとかも含みますが。
確かに、都内では、当たり前のように、使ってますね。
うちの最寄り駅は、.......、設置してある場所が良くないのかあんまり使っている人を見かけませんが。
いや、ラッシュ時なんかは、私が知らないだけなのかもしれません。

でも、普段は、良いんですよ。なんとかなるんですもの。だけど、雨の日はねえ.....。
でも、これって、実際体験しないと、その不便さが分からないんですよ、ねえ。

何でもない人

障害者用駐車スペース、
実はわたしもその利用が可能です
しかし、使いません、本当に車いすの利用者が使ってもらうように
普通のところを使っています
それにしても、何でもない人が平気で駐車していますねえ

雨でなければ、かまわないんですけど。

わさびさん。

私も、自分ひとりの時は、普通の、健常者用の駐車場を使います。

何でもそうですね。良心的に譲ってくださる方がほとんどなんですけど、たまに、無頓着な人も....いる。
でも、おそらく、かくかくしかじかで....って、お願いをすれば、たいていは、分かってくださるような気もするんです。
ただ、面と向かってそれを言ったのでは、その気がなくても、けんかを売ってると取られがち.....。(笑)
いろんな方法で、情報を発信して行くこと....ですかねえ?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/22-20e7ca99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おはよう....うなぎ。 «  | BLOG TOP |  » スイーツで幸せになる。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (376)
ひとこま絵日記 (94)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR