topimage

2017-11

4羽、生まれた! - 2013.05.17 Fri




牛久沼には、毎日やってくる『牛久沼ウオッチャー』なる人が何人かいます。
牛久沼のことなら、なんでも知っていると言っても良い人たち。
渡りの白鳥4羽の存在も、彼らに教えてもらいましたし、最近では、5個の卵を抱いているから、いついつ頃までには生まれるよ、な〜んていう情報まで......。

今朝、出かけてみたら、今週の火曜日に、孵化したというのです。
「赤ちゃん、ちょっと見たいなあ〜!」
巣のある場所までは、いつものえさ場からは15分ほどの奥まった所なんですが、テクケク...出かけてみました。どっちみち、こちとらは散歩の途中です。


IMG_3359.jpg IMG_3371.jpg

いました、いました。当たり前だけど、両親(?)揃って子育てしている姿にちょっと感動。母鳥だけが雛のそばにいる、いわゆる母子家庭の姿を想像していたもので。
可愛いもんです! まだ産毛で、みるからにひよこ。 私のiPhoneでは、このくらいが限界で、あまり良く分からないかもしれませんが、ヒョコヒョコ動く様は、まあ、飽きませんねえ。
(5個のうちの1個は、残念ながら、孵らずじまい...のようです。)

IMG_3372.jpg

顔見知りになった「牛久沼ウオッチャー」の方いわく、もう何日もしないうちに、巣を離れて、他の仲間のいる“えさ場”にデビューするらしいんですが、その時、親鳥が、ひなを背中にのっけて泳いでくることがあるらしくて....。
キャッ!見たい!





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/220-8da28850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

慣れた?! «  | BLOG TOP |  » 映画/探偵はバーにいる2

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (385)
ひとこま絵日記 (99)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR