topimage

2017-04

ナカトジール。 - 2013.05.23 Thu

IMG_3416.jpg

探せばあるんですねえ! 便利なものが。

ずっと思ってました。二つ折りにした紙を何枚か重ねて、その“折り山”にホッチキスが打てれば、それだけで簡単な「本」ができるのに…って。ところが、それが.......出来ない。苦肉の策で、V字のホッチキスを一直線に伸ばして、硬い金属板の上で、エイヤと針を打ちつけてみたりするのだけれど、なかなか百発百中という訳には行きません。
ところが、あったんですよ。折り山にホッチキスが打てる便利なシロモノが...。
名前は『ナカトジール』名前がおちゃらけているもんで、本気で作っていないんじゃないかと思ったりしたんですが、使ってみると、これが、案外スグレモノ!

IMG_3418.jpg

ホッチキスを一直線に伸ばして、使うという発想は、同じなんです。
紙を通りぬけた針を、うまく内側に折り曲げるための補助具....とでも言いますか、それに透明の“物差し”がくっついてる、ってなカンジ。見れば、「なーんだ、そうか。」と思うんですが、上手い具合に紙をはさみこんで、『ここだッ!』という位置をピンポイントで指定できるところがミソ。

IMG_3421.jpg IMG_3423.jpg

お値段、300円ほど。早速使ってま〜す!
....つうか、私が知らなかっただけなのかしらん?





スポンサーサイト

● COMMENT ●

私もどうやるのか不思議に思ってました。
でも、なるほど~!ですネ♪

jasmineさん。
分かって頂けました?
うまく説明できなくて、かえって、??? にしちゃった気がしてましたの~!
ふー、ちょっと安心しました。
コロンブスの卵……です!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/222-3cc5638d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仕上がりお披露目。 «  | BLOG TOP |  » 慣れた?!

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (364)
ひとこま絵日記 (90)
母のこと (63)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR