topimage

2017-10

久しぶりに、母のこと。 - 2013.06.07 Fri



最近の母は、ひとことで言うなら、『安定してます。』
いよいよ、耳も遠くなってきましたし、体力的には、部屋の中の“つたい歩き”が限界になってきましたけれど....。
でも、聞き分けの良い、可愛いおばあちゃんです。

唯一、困ったことがあるとすれば、夜中にトイレに立って(ひとりで行きます。)戻ってきた時、どういう訳だか、ふとんではなく、“昼間の指定席(椅子)”に座っちゃうこと....でしょうか。でもって、テレビなんかつけちゃって...。(笑)見ている時もあるし、見ながら、いつの間にか寝ちゃっている時もある。

もう寒くないし、しばらくは放っておきます。だけど、何時間もテレビの音が消えないと、さすがに降りて行って様子をみることになります。で、夕べは、3回ほど「ふとんへの誘導」を余儀なくされましたっ!




スポンサーサイト

● COMMENT ●

ダッキーにも枕が!

ダッキーにもちゃんと枕があるのですね。可愛いです。
お母様のご様子は安定しているとのことで何よりです。
夜中のトイレは何かと心配なこともあるかと思いますが
いつもふりかけ屋さんの名ヘルパーぶりに学んでいます!

ところで、お誕生日過ぎちゃいましたね?
遅まきながら、HAPPY BIRTHDAY!
益々人生に磨きがかかりますように☆

ありがとうございます。

ありりんさん。

ありがとうございます! 誕生日は、ひっそりと......!(笑)
でも、はつらつおばあちゃんを目指しま〜す!

ダッキー君のまくらは、専用という訳ではないんですけどね。昔、のこり布で、猫用の(!)枕と枕カバーを作ったことがあります。これに、あのヒラヒラのついたまくらカバーがあると、笑えるんですけどねえ。

夜中のテレビ鑑賞は、どうということもありません。「お布団で寝よう。」と言えば。「はい!」と言って、すぐお神輿が上がりますし...。ちょっと前までは、そこで一悶着起こってましたので、今は、ラク〜〜!

いやはや

お久しゅうございます
といっても、訪問してみてはいるんですがね
母上、一人でトイレ、好いですね
うちのばあちゃんも一人で行くことが難しくなっています
じいちゃんが見ているけど
限度がありますなあ
テレビもラジオも興味ないようで触りません
難しいですわ

お疲れさまです。

わさびさん。

わさびさんの、ご両親の介護ぶり。頭が下がります。

お陰さまで、ひとりでトイレに行くだけは行けるようになりました。でも、介助用の器具とか、手すりのたぐいとかに助けられて...ですけどね。それに、何から何までちゃんとやれる訳ではないので、私の朝一番の仕事は、トイレのチェックです。愕然とすることも(笑)ありますけど、それでも、歩けるうちは、ひとりで頑張ってもらうつもりです。

テレビは、少し前から、理解できないようです。でも、見るともなしに、.....眺めていますねえ。
車窓の景色が変化するように、画面が変化するだけでも、たいくつしのぎになっているんでしょうか。
自分で楽しみを見つけられないというのは、悲しいことですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/228-ae1c5aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そら耳 «  | BLOG TOP |  » ただの水が入ってます。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (382)
ひとこま絵日記 (97)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR