topimage

2017-10

いいかも〜〜〜! - 2013.06.26 Wed

落下腸
ベンピのはなしです。
興味の無いかたは、スルーしてくださいまし。....いえ、シャレでなく。

昨日、ビートたけしの「みんなの家庭の医学」を見ていたら、「便秘」の話になりまして....。
どうせまた、いつも通り、やれ、食物繊維だの、ビフイズス菌だの、はたまた適度な運動、寝る前のオリーブオイル....。そんな結論で終わるのだろうと思っておりました。

ところが、違ったんです!
新たな便秘症の原因として、先天的な腸の位置のズレ、落下腸...とやらを紹介しておりました。(もちろん、初めて聞く言葉。)私の場合、十中八九、コレですわ!

再三吐露しております通り、私は、小学生で、すでにベンピでした。検便の時、持って行けない理由に、「出なかった」と言うと、仕舞には、担任から「ウソをつくな!」と罵倒されました。「子供が便秘な訳がない。」ふつうはそう思うかもしれませんね。でも、事実は事実。トイレで、何時間がんばっても、出ないものは出ない。子供ながらに辛かったなあ。(....解ってもらえないことが、ね。)

『たかがベンピ、されどベンピ』でございまして、結構シンドイものです。腹痛、胃の不快感、吐き気、膨満感。 センナという生薬を飲み続けた時期もありました。縄跳び。散歩。金魚運動。オリゴ糖、青汁、キャンドルブッシュのお茶。その他諸々、おへソに炭を貼るという、妙チキリンなパッチをためしたこともありましたっけ。
あまり意識し過ぎてもストレスになるだけだと思って、考えないようにしていた時期もあり、だけど、そうすると、ますます太ってくる気もするし....。

番組の話に戻りますと....。
最近解った、ベンピの原因というのが、なんと「腸の位置がずれている」。
人の大腸は、(↓イラスト参照)こんな形をしているそうで.....。良く見る形です。
その大腸の上部は、身体の背部に固定されています。そのお陰で、あの形を維持できているのだそうですが、まま、先天的に、固定されていない人がいるということ。固定されていないので、(極端に言うなら)グチャッとお腹の下の方に溜まってしまって、いわばグルグルのホース状態なんだそうです。やたらヘアピンカーブが多くて、便がスムースに通過できない。お腹の下に落下した状態の腸なので、『落下腸』というらしいんです。 

chou.jpeg

番組はさらに進みます。
落下腸は、生まれながらのものだから、直すことはできない!
だけど、朝晩2回、2分間のマッサージをすることで、ベンピを解消することができる。(この段階では、半信半疑。)
寝転んで、お腹を下から上に、腸を持ち上げるように、1分間。その後、S字結腸のあたりをポンポンとつつくこと、1分間.....。早速やりましたよ〜〜。 金もかからず、時間も要らず、こんな簡単なことはない!

果たして.....。
夕べから、今までの間に、私、2度ほどトイレに行っております! もち、大きい方の用事デス。
オドロキマシタ〜〜! 目からウロコとは、このことです。まだ理想的な状態ではないのですが、これなら続けられます。なんか、今度はちゃんと効果がでてくるような予感がします。レントゲンで確認した訳ではありませんが、私はおそらく、落下腸です。やっと原因が解ったよ〜〜!
いろんな意味で、スッキリ!
ひょっとしたら、昨日は私にとって、記念すべき日になるのかも〜! ♫♩♪

尾籠な話にお付き合いくださいまして、まことにありがとうございました。






スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。
便秘・・・そうでしたか、すっきりして良かったですネ~~~
おめでとうございます。
ずっとつずきますように・・・♪

お早うございます。

にゃーさん。

箱根からですか? お早うございます。

そうなんですよ。長年に渡る、私めの悩みなんです。

>ずっとつずきますように・・・♪

それそれ。そこなんですよねえ。まだ余談はゆるさない状況なんですが、....まあ、祈るような気持ちです。

すごい!

私もこの番組みました(娘のために・・・)!効果あってよかったですね!
すごく納得のいく内容でしたもんね。
実は娘もこのタイプかも・・・と。
食生活はバッチリ、運動もバッチリなのに・・・・背が伸びずに座高だけが伸びるって、きっと腸も長くなっているのだろう、と(笑)
大量にまとめて硬いのをするので、トイレが詰まったことも何度かあります(一回は業者呼びました!)。
まだ実行してないみたいですが、ふりかけ屋さんのように効果が出ますように・・・♪

続けてみますわ。

jasmineさん。

私の場合、お腹ポッコリでも、「ワタシ〜!」って思いました。
確かに、効き目がある気がするんですが、今までの経験ですと、しばらくするうちに、身体が慣れてきて、だんだん効果が無くなってくる、ということがあったんです。ですから、まだこの時点で結論を出すのは早計なのかもしれないんですけど.....、。でも、マッサージだけで効果があれば、こんな良いことはありませんものねえ。

お嬢さん、若いのに......と思うと、その可能性、アリ...ですよね。ちょっと、試してご覧になると良いかも。2分間ですから....。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/235-707c925a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あら、良いにおい! «  | BLOG TOP |  » 今朝の散歩で....。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (382)
ひとこま絵日記 (97)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR