topimage

2017-08

お菓子だとは思わなくて....。 - 2013.07.31 Wed



ずいぶんと久しぶりです。
ここんとこ、気を張る仕事が続いていて、(ブログを更新する)気持ちの余裕がありませんでした。
どうにか、出口が見えてきましたので.......。


IMG_3956.jpg

さて、先週の事でしたかしらん? お世話になっている方から、お届けもの。
早速開けてみましたら、見事な『はまぐり』が、これまた、風情のある籠に包まれて、出て参りました。
「おっと、鮮度第一!」何はともあれ、冷凍室に放り込みまして......。

それから、おもむろに、同封の説明書を読んでみて、「ありゃりゃ!」でゴザイマスヨ!
「浜土産」(はまづと)といいう名前の、これは、お菓子なんですって!

IMG_3959.jpg

蛤を、寒天、砂糖などと一緒に煮詰めた.....、早い話がゼリーです。不思議な美味しさです。中に浜納豆が一粒、入っております。 いかにも夏のお菓子ですね。京都「亀谷則克の涼菓」とあります。
スプーンで食べるのも良し。だけど、そこはそれ本物の貝殻ですからね、ふたの方でザックリとすくい取って食べるのも、また一興だと......、書いてあります。

京都だなあ。
無駄を楽しむ....とでも言うのかしら。でもって、頑固なほどに、それを守り続けて行くんだわねえ。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごいですね

私はてっきり、しょっぱい味のお惣菜的な何かかと思いました。
でも、蛤味の甘いゼリーなんですか?
貝殻がきれいなので、色塗ったりシール貼ったりしたら、貝合わせゲームができそうですネ!

インパクトありますよ。

jasmineさん。

そうなんです。甘いんです。でも、フルーツゼリーとかの甘さとは、似て非なり...。で、美味しいのは美味しい。何の味かな〜なんて、考えながら、ペロリと平らげてます。

私も、この貝殻がきれいなので、しばらく捨てずに取っておいたんです。中に絵でも書いて、貝合わせ....と考えました。でも、ほんとにやろうとすると、めちゃめちゃ大変そうで...。(笑)そのアイデアは、パス!
第一、絵の具が、もう無い!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/247-5e4582f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

真夜中のシャワータイム。 «  | BLOG TOP |  » 虫ギャフン!

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (378)
ひとこま絵日記 (95)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR