topimage

2017-09

真夜中のシャワータイム。 - 2013.08.04 Sun




母のことです。
元気です。食欲もあるし、良く眠ります。
元気にデイサービスに行って、最近では、具合が悪いと横になることも滅多にないそうです。

でも、認知症には違いがない。

IMG_4030.jpg

おとといの夜。夜中の12時半ごろ....のこと。
母の呼ぶ声が聞こえて、降りて行きましたら、素っ裸の母が、お風呂場に立っておりました。
普通なら、ギョッとするところでしょうが、さすがにこちとらも、修羅場をくぐってきておりますので、それくらいでは驚きません。(笑)お尻がちょっと汚れていたので、ピンときました。いつも私がするように、トイレからお風呂場に移動して、シャワーを使おうとしたらしい。服を脱いだまでは良かったのだけれど、肝心のお湯がでて来ない...。というところで、助けを呼んだ。と......こういうことでしょう。

いえ、もう少し待っていれば、つまり、蛇口からお水を出し続けていれば、しだいに暖かいお湯が出てくるのですが、母に、そういう判断は無理なんですねえ。

それから、真夜中のシャワータイムが始まりまして。
なんとかシャボンを使い、着替えをさせて、無事にお布団まで送り届けました。「ヤレヤレ!」

それから1時間ほどした時に、再び、声がしました。
今度は何事かと、降りて行きますと、「寒い!」と叫んでおります。
夏がけを重ねてやりつつ、体温計です。すわ、先ほどのシャワーで、風邪でも引いたかしらん! 熱でも出たかしら? まずは、それを考えます。 でも、36.5度の平熱で、どうということもない。ちょっと涼しい夜でしたから、単純に寒かったようです。

IMG_4032.jpg

すべてのことを、瞬時に忘れて行くということは、ストレスがないということのようで。
母の表情は、いつもおだやかです。
そういえば、母が怒った事って.........ここ何年か、覚えている限りでは、無いんです。
ただ、日がな一日、「ありがと!」「ありがと!」「大丈夫よ。」を繰り返しています。

どうしてでしょう。今、書きながら、涙が出てくるんですが......!


スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます

私もなんだかうるっとしてしまいそうです。
介護の経験なんてないのに!

怒らなくなるんですね・・・・・・感謝の言葉が常に出るっていうのはきいたことがありますが、ストレスがなくて、おだやかで・・・・・・理想のような気がします。
きっとこれは、ふりかけ屋さんとの長い関わりの中でできていくものなんでしょうね。
写真のお顔だって穏やかで幸せそうですもんね。

ふりかけ屋さん、すごーい!!!
(母からの愚痴電話でブチギレる私とは対極です!)

おはようございます。

jasmineさん。

いえいえ、私こそ、しょっちゅうブチキレてるんです。もう、何もできなくなっている人に対して、ブチキレているわけで、お恥ずかしい次第です。
そんな時も、母は、「はーい」「はーい」「ごめんなさい。」と、小さな子供のように従順なんです。

人は、最後には神様みたいになる、って聞いたことがあって、今の母を見ていると、だんだんその域に近づいているのではないかしらんと、思うこともあります。

何ひとつ文句を言う訳でもなく、おやつの安もののプリンを、うれしそうにほおばる母を見ていると、無性に愛おしくなることがあります。

私も、年をとったということだと思いますよ。(笑)

お顔

こんにちわ
上の人と同感想です
母上、好いお顔ですよ
きっとふりかけ屋さんも同じお顔でしょう

そうですねえ。

わさびさん。

ありがとうございます。私も、最近の母の表情には、険がなくて、良い顔をしているなあと思います。
私も、せめて、良い顔をしていたいものだと、日々思うのですが.....、なかなか。

それにしても、暑い日が続きます。
お体、ご自愛下さいませ。

うるうる

時々、母に対して切ない愛おしさを感じることがあります。
ふりかけ屋さんのコメントを読んで、うるうる。
ホントにお母様の表情は穏やかですね。
相手の表情は自分の表情の鏡だって言われます。
きっと、ふりかけ屋さんも穏やかな表情でお母様を見守ってるんでしょうね。

それにしても、猛暑、酷暑に加えて 
痛暑、劇暑、狂暑なる言葉を加えたい今日この頃です。
くれぐれもお体、ご自愛くださいませ。

ありがとうございます。

ありりんさん。
残暑お見舞い申し上げます。

母の喜怒哀楽は、ほとんど赤ん坊のそれと同じレベルになってきたような気がします。
うれしい、たのしい、おなかがへった、美味しい、眠い、etc.
とてもシンプルに生きているようで.....。見方によっては、うらやましくもあり。(笑)

母の顔色の良さは、体調が安定しているお陰だとも言えるのでしょうね。私はと言いますと、......なかなか、その域に達するのはむずかしくて。相変わらず、ひとりでイキリまくっております。
お恥ずかしい次第でして.....。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/248-eef8b339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんだよ〜! «  | BLOG TOP |  » お菓子だとは思わなくて....。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (380)
ひとこま絵日記 (96)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR