topimage

2017-06

たのしいお絵描き。 - 2012.03.14 Wed



「彩えんぴつ」にはまってます。

普段の仕事と違って、何のストレスもなく、ラク〜〜〜〜に描けるから、ひたすら楽しいんですゥ。
こたつに入って、お膝の上にiPad(iPhone)を置いて、ただただ、コチョコチョと書きなぐる。
もともと、きちんとした線が苦手だから、こういうの、スキッ!

---------------------------------------------------------------------------------

●この前、テレビで、お麩を使った料理を紹介してました。
そうだ! ひさしぶりに、アレ作ってみよう!
『お肉の代わりに、油麩を使った“なんちゃって”カツ煮』こちらも、チャチャっとできて、ごはんのおかずに良いんです。
もちろん、ごはんにのっけて、カツ丼ならぬ、『油麩丼』にするもよし....です。

IMG_0413.jpg

<作り方>市販のすき焼きの割り下なんかを、適当にうすめて煮立てた丼つゆに、タマネギと輪切りにした油麩を入れて、後は溶き卵をまわし入れるだけ。ふりかけ屋お得意の、完璧手抜きレシピでござ〜い!





● COMMENT ●

お麩料理

そういえば、先日 マクロビオティックの店で 車麩のカツをいただきました。
お麩は タンパク質だし、肉の代用品として道理にかなっている様です。
油麩だと 揚げずにそのまま使えるし、いいなぁ〜 コレ♪

上手~

さすが!
こういうのって、簡単にちゃちゃっとできるかと思いきや、色はたくさんあるし、技法もたくさんあるし・・・・で結局はセンスの問題だと思うんですが・・・・・・。
ふりかけ屋さんはセンスアリ!!!

簡単なのに、そこそこおいしい。

mayumiさん。

そうなんですよ。チョ〜、カンタン!..ってやつなんです。(笑)どこんちでも、やってるとは思うんですけど。車麩は、戻して、水を切って、味を含ませて、いろんなお味に変化させる楽しみがありますけど、この仙台麩(油麩)は、こってりしている分、そのまま放り込んで、カツの気分が味わえる(?)ので、なおさら手間いらず......。わっはっは....でゴザイマスのよ。

きゃっ! うれしいお言葉。

ジャスミンさん。

あらあ、ありがとうございます。

センスというより、慣れ....かもしれませんよ。だって、こちとら、毎日、こういうものをいじくっておりますので、ツールもなんとなく、見ただけで「ああ、これはアレね。」ってなもんで.....。
そうでないと、最初は、面食らって、かえってストレスがたまるかもしれませんねえ。

機能が限られている分、ある部分を最初から諦めて描けるんです。.....のびのび、遊べるんですよ。
リビングの椅子に座って、簡単な動物さんの絵でも書きなぐって、おちゃらけ絵本を作るのも良いなあ、なんて思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/25-26fbbb08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

芽が出た。食べた。 «  | BLOG TOP |  » よちよちアプリ。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (369)
ひとこま絵日記 (94)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR