topimage

2017-09

一晩寝かせるハナシ。 - 2012.03.18 Sun

絵日記420

●カレーの話じゃないんです。強いて言うなら、お仕事がらみのお話.....。

●イラストを生業にしております。
たまに、「できたものから、順次、送ってください。」と言われることがあります。
後の作業が、押せ押せになっているようで、ならばと、こちらも、描き上がったものから、数点単位でメイル送信するのですが....。どうも落ち着かないんですよねえ。
送ってしまった後で、いろいろと気になるところが出てきたりする...。

私ね、いつも、書き終わったものをすぐに送らないで、ひと晩ねかせる(?)んです。

一晩ねかせて、翌朝もう一度見直すと、気がつかなかったミスや、なんとなくしっくりこなかった所の、違ったアイデアや、.....直した方が良いかなあと思いつつ、体力と集中力が限界で、そのままにしていた所なんかが、よ〜く見えてくるんです。そうやって、「よっしゃ、これでよし!」という所で送ると、とえあえず、自分自身の中ではスッキリした気分になるんです。
自分なりの納得の味…。つまり、“おいしくなる”....んです。

------------------------------------------
●と言った後で、言い出しにくいのですが、私、カレーは、...........ひと晩ねかしたことがありません!
作ったら、すぐに食べる。残ったら、冷凍する。ハイ!




スポンサーサイト

● COMMENT ●

!(b^ー°)

それ、分かる気がします☆

文章も、一気に書き上げた 熱のこもった物は、
翌日見ると 実にアラが目立ちます。

映画や芝居・本の感想なども、直後より 2・3日空けた方が
自分の中で消化できて まとまりの良い物になったりします。

寝かせるって大切ですネ♪

ね、…ね。

mayumiさん。

ですよね。…ご賛同頂いて、なんかウレシイ!

もったいぶってる訳じゃないんですよね。急ぎでやっつけた時こそ、寝かせて、頭をひやして…、納得してから、ひとさまに見ていただきたい。
小心者なんですかね?

私も寝かせます・・・・

子供たちに、あれほしいこれほしいと言われたときに、即答せずに「お父さんと検討してから・・・」と保留にしてます♪
これも、寝かせるってことになりますよね?(笑)

おかしい~~っ!

ジャスミンさん。
v-10 それは良い「寝かし」ですねえ!(笑)

私も、衝動的に何かを欲しくなった時、一晩、寝かすことにしております。
たいていは、どうでもよくなってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/27-b8067f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3D、や〜〜い! «  | BLOG TOP |  » 芽が出た。食べた。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (380)
ひとこま絵日記 (96)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR