topimage

2017-09

コキアの丘に立つ。 - 2013.10.18 Fri




最初にお断りをいたしますが、上の写真の女性は、私ではありません。

春にネモフィラを見て、秋のコキアを是非見たいと思っていました。火曜日に予定していたのですが、台風接近の雨模様。やむなく昨日に予定をずらしました。やっぱり、お天気は良いにこしたことはありません。
見覚えのある『みはらしの丘』が、真っ赤に染まって、見事でした。

IMG_1120.jpg IMG_1118.jpg

もともとコキア(ほうき草)って大好きなんです。春先のやわらかいグリーンから、この時期の真っ赤に色づいたものまで、ずっと楽しめますし、何と言っても、あのまんまるフワフワのやさしい佇まいが、大好き!

IMG_4369.jpg IMG_4426.jpg

往きを高速道路ではなく、一般道路、それも、あえて遠回りになる太平洋沿いのコースにしたものだから、たどり着くまでに3時間もかかってしまいました。(笑)帰りはさすがに高速です。合計4時間半の運転で、ちょっと疲れましたけれど、お天気も最高でしたし、良い気分転換ができました。
秋は良いなあ〜〜!





スポンサーサイト

● COMMENT ●

きれい♪

ネモフィラといい、コキアといい、名前もいいですよね。
赤いパウダーを含ませたチークブラシみたいって言ったら、ちょっと変でしょうか^^
触るとやわやかでしたか??

ポン! まさに…!

jasmineさん。

>赤いパウダーを含ませたチークブラシみたいって言ったら、ちょっと変でしょうか^^

まさに、おっしゃる通りです。ほんと、ほんと!
そのチークブラシが、丘一面を覆いつくしているんですもの、壮観でした。

>触るとやわやかでしたか??

チークブラシほどには、柔らかくはありませんが、葉っぱや種が極端に小さいので、固くもない。
でも、このほうき草で作った「庭ほうき」は、なんとも言えないくらいアタリがやわらかくて、使い心地が良いんですよ〜。昔、うちの庭にも1〜2本咲いていて、ほうき(…のようなもの)作りましたっけ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/275-66ff906c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キズテープ…ですから。 «  | BLOG TOP |  » スマホ、変えた。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (380)
ひとこま絵日記 (96)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR