topimage

2017-06

お箸は、細い方が使いやすいという話。 - 2013.11.05 Tue




思い違いをしておりました。

細いお箸は、使いづらいのだと思い込んで、母のお箸、短め&太めにしておりました。

先日、佐原まで出かけた折に、いつも立ち寄るお店の方に「ものは試しに使ってみてください。」と勧められたのが、竹製の細いお箸。(上の写真の下の方。上が、今まで母が使っていたお箸です。)お値段500円チョイで、いつも100均で買う身にとっては、若干お高いのだけれど、買えない値段でもなし…。
使ってみましたらば、ほんとに使いやすいのですよ。目からウロコでした。

IMG_4524.jpg

となると、“太いお箸”をあてがわれている母が気の毒に思えて、(まずは母から)母用のお箸になりました。
おっ母さん、とても喜びました。使いやすい、使いやすいと連呼しました。…本物のようです。

IMG_4567.jpg

今度、あの店に立ち寄る時には、もうひと組、買ってくることにします。

【追記】そうそう、お店の方の話では、竹製で、すべらない…という点も、大きなポイントだということでした。

ところで、お箸って、正式には、どう数えるんだっけ???
1本、2本……?  1客、1客……? 1組、2組……? 1膳、2膳…?





スポンサーサイト

● COMMENT ●

え~?

そうなんですか?
私は太い箸派なので、ちょっと信じがたいのですが。
ホントに?細い方がいい?ですか?
太い箸ってのも、なかなか見つからないから
今度は細い箸にでも挑戦してみようかな~と思いつつ
未だ、半信半疑でございます。
細さと長さに黄金比とかあったりして。

ほんと、ほんと。

ありりんさん。

何をかくそう、私自身も、半信半疑でした。そのお店の人の言葉にも、売りたいだけのことだろうと思ったくらいです。でも、実際使ってみたところ、GOOD!なんですよ。
でもね、好きずきもあると思いますし、いくら細くても、極端に長くでは意味がないと思いますし、細すぎてもねえ〜。おっしゃる通り、黄金比率というものが、あるのかもしれませんね。
それと、(お箸使いに慣れている日本人ならば)先の方だけでも細い方が、小さいものを掴むのに具合が良いように思います。& 滑らない素材であること。そうしてみると、竹というのは、良いですねえ。
折があったら、お試しあれ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/281-60fcc93d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とん汁を食べながら…。 «  | BLOG TOP |  » チャットに挑戦したもんね。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (369)
ひとこま絵日記 (94)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR