topimage

2017-11

とん汁を食べながら…。 - 2013.11.11 Mon




恒例の自治会主催の「豚汁をつくって食べよう会」


去年は、お手伝いできなかったので、今年は、参加して参りました!

この手の、地域密着型のイベントというのは、正直なところ、おっくうだったり、厄介だったり、(本音を言えば)好んで参加したくなるものでもありません。やるからには、楽しくやりましょうという気持ちはあるものの、どこか気持ちが冷めてるもの事実。なのに、なぜお手伝いを買って出るかというと、それもこれも、日頃のご近所さんとのおつきあいの延長線上にあるもので、無視できないものだということが解っているから。

ふと、思ったんですけどね。

お手伝いにはせ参じるお母さんたちの中に、「ウチのは(ご主人のこと)こういうの、まるでダメなのよ〜。」という方、…結構多いんです。つまり、“自治会”だの“町会”だの、とにかく苦手…。嫌い…。関わりたくない!(笑)で、その手のことは、100% 奥様任せ。頼んでも、拝んでも、テコでも動かない。個人的には、ごくごく常識的な方なのに、なぜか、そういうことに関しては、意固地になってしまうようでしてね。いや、その気持ち、解らないでもありません。女性にだって、苦手な人はいる。苦手だという人の方が多いかもしれません。私だって、正直なところ、面倒くさいと思うこともあるし、しんどいこともありますし…。
だけど、自分で自分のお尻を叩いて、「えいやっ!」…で、出かけるんです。何度も参加して、慣れて行くしかないと、自分に言い聞かせたりもするんです。

「苦手なんだ。」のひとこことで、ずっと背を向けていられる殿方は、ある意味、甘ったれだと言わせてもらいます。暴言ついでに、そんなことじゃあ、ボケちゃいますよ〜。病気になっちゃいますよ! 人間、生きてる限りは、ちょこっとくらいストレスを感じていないと、見事に老け込んじゃうんですから〜!!!


<追記>男性に限ったことでも、ない……っか!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様です!

多少の負荷は必要だと思いますよ~。
何もないと、おっしゃるとおり、老け込むと思います。
私の父は教員&住職で疲れきったのか、今は庭の苔に話しかけるような余生を送っております(笑)
夫婦でのお出かけは全くなくなったそうです。
一方、母は自由の身なので羽が生えたように出かけてます。
夫婦で参加する人の多いツアーなんかに一人でポンっと・・・・・。
絶対参加の自治会だの町会だのっていうのは、田舎なので=檀家さんなんですよね。
それはそれでストレス多しなんですが、一人で参加する旅行やショッピングをご褒美にしているみたいです^^

それも事実ですよねえ。

jasmineさん。

>私の父は教員&住職で疲れきったのか、今は庭の苔に話しかけるような余生を送っております(笑)
↑(大笑)

なるほどねえ。大人数の集まりに、あえて参加しない方たちの中には、さんざん人間関係に振り回されて、ヘキエキしている人たちもいるということですねえ。

それにしても、お母さま、ステキ! 単独行動を楽しめる人って、それだけで素晴らしい。気ままに旅行が、日頃のご褒美なんて、なんてカッコ良いんでしょ! 裏をかえせば、それくらい、しんどい思いをなさってきたってことですよねえ。それこそ、お疲れさま…でした。

男たちどこ行った

いや~~~~!!同感、同感
自治会活動に限らんですよ
どこへ行ったって、女性群の圧倒的多さ、
コンサート、然り、展覧会然り、旅行然り、映画館然り、老人会然り
カルチャーセンター然り、
病院も然り(?)、何でも、然り、
碁会所ぐらいですよ、男が多いのは
小生も、男たちがいないので肩身が狭いですな

ほんと、ほんと。

わさびさん。

自治会の活動をば、さんざんおやりになったわさびさんなら、お分かりいただけますよねえ。(笑)
男性は、(特に現役時代、肩書きで仕事をしていた方たちは、)ややもすると、まったく肩書きのないご近所つきあいというものを、苦手にされる傾向にあります。これが、自治会長、その他役員ともなると、それなりに生き生きとしてくるから不思議です。(笑)

おばちゃんたちは、おしゃべりが大好き。毒にも薬にもならない、バカっ話が大好き。
善し悪しは別にして、この井戸端会議で培われたスキルが、老後のお茶のみ人生には、多いに役に立つんですよ〜。健康維持に、役に立つ。友達つくって、旅行にも行く。たくましいですわ〜!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/282-7128b348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画/清洲会議 «  | BLOG TOP |  » お箸は、細い方が使いやすいという話。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (384)
ひとこま絵日記 (99)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR