topimage

2017-10

洗濯ものを畳みながら。 - 2013.12.08 Sun

IMG_1298.jpg

洗濯ものを畳みながら、ふと思ったことがあります。

ほんの10年くらい前までは、洗濯は母の仕事でした。料理はからっきしの母が、洗濯は大好きでした。母は、洗濯ものを、干す前に一枚一枚、丁寧に畳んで、手の上でパーン、パーンと叩くんです。
つまり、干す前に、しわというしわを延ばしてから、…干す。あの世代の人たちは、たいてい、こんな風にやっていたような記憶があります。当然、しわひとつない仕上がりでした。

母の場合、そのパーン!パーン!という音が、実に大きくて、小気味良くて、母が洗濯ものを干す時は、すぐに解りました。

IMG_1303.jpg

不思議なもので、気がつけば、私も同じことをやっています。
母の、あの“音”には劣るものの、まあ、それなりに、パンパン!と…。
その事に気づいた時は、我ながら可笑しかったな。

ところが、ね。ふと、気がついたんです。最近、そのパン、パンを、やっていない!
たまには、…やる。 でも、たまにしか、やっていないんです。

IMG_1306.jpg

だってね、ご存知の通り、最近の衣類って、あまりしわにならないんですもん。濡れた状態で、多少しわがあったとしても、乾いた時は、あらかた無くなっているし…。

便利になって、手間がかからなくなって、ありがたいと言えばありがたいのだけれど、あの、母のパーン!パーン!も、捨てがたい、な〜んてね!


(内容と写真、まったく関係ありませ〜ん。)











スポンサーサイト

● COMMENT ●

そうです、そうです。

ホントに、いつの間にか
母の習慣が自分の習慣になっていることに
唖然!とすることあります!あります!
「そばで見てる」ってスンゴイ影響力ですよね。

洗濯物をパン!パン!する音はやっぱりいいですよ~。
私の場合は一種のストレス解消にもなる気がしてます。

やってますか!

ありりんさん。

やっぱり、やりますか? パン、パン!(笑)
やる気を表す、一種のパフォーマンスのようでもあり…、朝、あの音を聞くと、ああ、今日もお天気が良いんだなあ〜って、思えました。

ものを叩いいて、音を出すって、確かにストレス解消になるかも…ですね。
たまには、叩くか…! 嫌な奴がいたら、そいつの顔だと思って、パーン、パーン!!! (笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/291-2e95dbe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうだ! «  | BLOG TOP |  » キラキラの季節。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (382)
ひとこま絵日記 (97)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR