topimage

2017-07

冬 至。 - 2013.12.22 Sun




隣のなおちゃんが、ゆずを差し入れてくれました。
おかげさまで、「ゆず湯」入ることができました。

なおちゃん、ありがと!

あとは、カボチャ…と! 
そうだ、そうだ。いつだったか、散歩の時に知り合ったおじいちゃんがくれたカボチャ。まだ台所のすみに転がってるし…。で、これを食べればカ・ン・ペ・キ…。という訳で、こちらは、舞茸といっしょに、天ぷらにして頂きました。今年の冬至は、“頂きもの”でチャン、チャン…! ありがたや、ありがたや。


IMG_4892.jpg

昨日、買い物に出てついでに、リサイクルショップを覗いてみました。そしたら、ケルヒャーのスチームクリーナーが3980円という値段で売ってました。ちょっと悩んだんですけど、買い! 同じくらいの値段で買える新品の機種もあるにはあるのだけれど、(ひょっとしたら、少しばかり)上位機種かもしれない。& 使ってみて、期待はずれだった時、これくらいの値段なら、諦めがつく、な〜んて思いつつ…。

いの一番に試したのは、お風呂場と洗面所。こびりついた水あかをスッキリ取り除きたい!
これは、どうにもなりませんでした。長年にわたる水垢は、少々熱を加えたくらいでは、なんともなりません。気持〜ち落ちている気もする。だけど、スッキリにはほど遠い! 気長に何度もチャレンジする必要がありそうです。3980円、ドブに捨てたかなと思いました。

それでも、本日、午後から、窓ガラスと、窓枠のサッシの掃除にトライ。ガラス面は、汚れは落ちるけれど、拭き取りも必要なので、手間としては、従来通り。サッシの汚れは、けっこう楽に落とすことができました。空ぶきは必要ですが、蒸気を吹きかける訳ですから、すぐに乾いてくれる。…うれしい!

意外に威力を発揮してくれたのが、壁紙です。キッチンのクロスには、料理する時に飛び散った油汚れ等々が、シミのようになって、普通の洗剤では“らち”があきませんでした。ものは試しで、スチームをあててみると、完璧ではありませんが、かなりきれいになります。

窓だけのつもりだったのですが、シンクのドア。食器棚の扉。水(蒸気)だけで、結構きれいになりました。ちょっと、はまってしまいそうなカンジ! 

大掃除なんて、大っ嫌い。だから、今年は、窓ガラスだけ…!と思っていたくらいです。でも、こんなに面白く汚れが落ちるのなら、あちらこちら、ヒマをみつけてシューシュコ、やってみようかしらん!年内にすべてなんて、思わずに…。
天井近くの角っこに、汚れが目立つ壁紙。あれが無くなるだけで、部屋が格段にスッキリ明るく見えるはずだもの。







スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/294-3d65459c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウチなりのクリスマス。 «  | BLOG TOP |  » 映画/ゼログラビティ

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (376)
ひとこま絵日記 (94)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR