topimage

2017-08

バーチャルに癒されて。 - 2013.12.29 Sun

IMG_1298.jpg IMG_1303.jpg

akiraさんが、消えちゃった!

『My365』という、スマホ&タブレット用アプリのお話しです。
毎日、自分で撮った写真をネット上にアップして行くアプリで、ご多分にもれず、人の写真に『いいね!」をつけたり、コメントをしたり…。
使い方によっては、SNSの要素もあるアプリで、人気があるみたいです。私、一年半ほど続けております。


IMG_1306.jpg IMG_1334.jpg

akiraさんが、私の写真に、毎日コメントをくれるようになったのは、はて、いつ頃だったかしらん??
かれこれ1年くらいにはなるかなあ? お互い、登録されたアカウント名以外は何も知りません。
知りませんが、想像するに、年の頃なら、20代後半〜30代全般。アイコンの写真を見る限りでは、(良くわからないんですが)そこそこにイケメンの、…今時の…お兄ちゃん…です。

私が、プロのカメラマンですか?と聞いたくらいですから、そのセンスと感性は、かなりのもの。短いコメントのやり取りですが、彼が、つくば市在住と言うことを知り、地元ネタで、小さく盛り上がったこともありました。


どうも、akiraさんは、私のことを、還暦を過ぎた“ばあさん”だとは思っていない節があり…。 騙すつもりはないけれど、〇〇〇ちゃん、などと呼ばれたヒには、ムヒヒ…と、ほくそ笑んでみたりする反面、罪作りかなと思ったりして…。

ある日のコメントに、「年寄りだから、朝が早い。」と書きましたら、「年寄りじゃないでしょう?」という返信。「映画、1000円で見れる…。」と続けるも、「レディスデー…でしょ?」と返されて、結局、「まあ、そういうことにしておきましょう。」とお茶をにごしてしまいました。(笑)(プライベートなことを詮索したり、意図的に個人情報を聞き出そうとするのは野暮。曖昧模糊を楽しむくらいが、ちょうど良い!)

とても几帳面に、毎日、毎日、コメントをくれるものだから、こちらも、いつに間にか、無意識にそれを待っていたんですねえ。所詮は、ネットの上のバーチャルな世界。だけど、ほんの少し、ウキウキとした気分を味わわせてくれたのがakiraさんだったなあ…と。

IMG_1359.jpg IMG_1356.jpg

IMG_1325.jpg IMG_1322.jpg

29日にいつもの通りに写真をアップして…。やおらして入るはずの、いつものakiraさんコールが無いなあと思っていたら、(過去に頂いた、いろんな方からのコメントの中から)akiraさんのコメントだけが、すっぽりと消えて無くなっていました。このアプリは、そういうシステムのようです。

何らかの理由で、アカウントを解約することはあるだろうけれど、その際、その人の全データが、一瞬にして消去されるって、ちょっとした衝撃ですよ。消された痕跡を目の当たりにする立場としては、ものすごい喪失感です。だって、このブログの中の、どなたかのコメントが、ある日を境に、こつ然と消えて無くなるようなものですから。一瞬、…?!?!…。そして、たったこれだけのものに“癒されて”いたんだなあと、しみじみ感じるんです。

IMG_1421.jpg IMG_1419.jpg

IMG_1429.jpg IMG_1423.jpg

フォローする人も、フォロワーも小人数にして、自分なりに楽しんでる、と言ってたakiraさん。以前、あまりにも人が集まりすぎて、収集がつかなくなって、一旦アカウントを閉めて、再スタートしたんだということも言ってました。
ひょっとしたら、またほとぼりがさめた頃に、違う名前で、リスタートするのかもしれません。
そうしたら、また、私の写真、見つけて、コメントくれないかなああ〜〜!
あの、軽〜いノリの、若者口調でもってサ!


スポンサーサイト

● COMMENT ●

なんとショックな出来事!

突然の別れみたいな感じで。。。喪失感ありすぎます!!
なんだか、失踪に近いイメージですぅ。
曖昧模糊な関係を楽しめてたのに残念ですよね。
そうか~レディスデイでも映画1000円ですもんね(バカうけしまひた)。
akiraさんが違う名前でスタートしても、ふりかけ屋さんには若者口調でわかるんですね?
先日、私、名前ないままコメントして、当ててもらいましたからね。
いつも自動で名前入っていたので大変失礼しました。当ててもらえてよかったです。
akiraさん、リスタートしてくれるといいですね。

来年もふりかけB定食楽しみにしてます。私の癒しです。よろしくお願いします。
それではよいお年をお迎えください!!

そうなんです。

ありりんさん。

今年は、思いがけず、お仕事の面でもお手伝いができましたこと、とても光栄です。お世話さまになりました。ありりんさんが、バリバリのキャリアウーマンであることも、よ〜く分かりました。すごいデス!

さて、そうなんです。akiraさん。(笑)
いなくなって、突然さみしさを感じる、つうのか。なんか、いつもまつわりついて来ていた猫が、突然、家出しちゃったみたいな気分です。もう、ふっきれましたけどね。

>>違う名前でスタートしても、ふりかけ屋さんには若者口調でわかるんですね?

おそらく、写真そのもので、分かるような気がします。同じようなテイストの人は何人もいるんですが、何日か追いかければ、それとなく分かるような…。もちろん、ほとんど内容の無い(笑)コメントも、くればピンとくるとは思いますけどね。

ま、いずれにしろ、 ONとOFFしかないデジタルの世界を、あらためて痛感した事件でした。
第2のakiraさんを、期待しますわ!

それではありりんさん。どうぞ、ふりかけB定食。更新がおざなりになりがちですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

お母さま、共々、どうぞ良いお年を!

わ~なんか素敵!

きっとふりかけ屋さんのセンスが若々しいので、信じて疑わなかったんでしょうね。
残念な結果となりましたが、いい夢見させてもらった、くらいでいいのかもしれませんよ。
また似たようなこと(出会い)は起こり得ると思いますし。
元気出していきましょう!

今年もよろしくお願いします。

jasmineさん。

あけおめデス!
ゲーム、オーバーという所でしょうか! チョッピリ楽しいゲームだったかも…。なーんてね。

こちらこそ、今年も、どうぞヨロシクお付き合い下さいませね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/297-7afc1dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

謹賀新年! «  | BLOG TOP |  » やっちまった!

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (378)
ひとこま絵日記 (96)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR