topimage

2017-05

元 旦  - 2014.01.02 Thu



待てば、海路の日和あり…。家宝は寝て待て。慌てる乞食は、貰いが少ない。

我が家のおせちなんて、買ってきたものを切って並べるだけです。それも、ほんの少量。(昔は、これでも、ちょこっと作ったりもしましたが。)今年なんぞ、いつも親戚、知人から送られてくる、昆布巻きだの、お正月用の練り物をあてこんで、はなから買い出しをしませんでした。もっと、鷹揚にかまえていれば、大根&白菜、年越しそば用のお蕎麦に天ぷらまで、頂きもので間に合ったなあ…と、図々しいことを考えました。(笑)だって、ほんとに、頂いちゃたんですもの!

IMG_4970.jpg


お陰さまで、母娘、元気でお正月を迎えることができました。
まあ、ちょっと心配なことがあるとすれば、“次のステージに突入したかな”と思われる母の様子です。
元気ですが、睡眠時間が、赤ん坊なみに長くなりつつあります。自然なことなんでしょうけれどね。

耳が遠くなったことと、会話の内容を理解できないことが増えました。時々、言葉がもつれます。
その代わりに、食欲は旺盛。食べたことを忘れてしまうこともありますが、動かない割には、ちゃんと食べるからビックリします。夕べも、7個〜8個はあったはずのみかん、1個だけのこして、全部平らげておりましたし。
親孝行ドライブの回数が減りました。

母は年をとるほどに、邪気のない、良いお顔になって行きます。
お肌、ツルツルです!

IMG_4976.jpg IMG_4978.jpg




スポンサーサイト

● COMMENT ●

おけましておめでとうございます

全くなんにも用意しないよりはずっといいと思います。
(つい身近な人と比較してしまいますが・・・・)
いくらでもサボろうと思えば可能なのに、ふりかけ屋さんはよくやってらっしゃると思います。

気づいたんですが、我が家はなんでも既製品にするとけっこう費用がかさむんです。
材料を買って自分で作る方が安いんです。
たくさんの容器のゴミも出ませんし^^

明けましておめでとうございます。

jasmineさん。

jasmineさんのブログにおじゃまして、つくづく思います。自分で作った方が、絶対安上がり!
作ったものを、よってたかって(スミマセン!)平らげてくれる家族がいれば、絶対そうですよねえ。
大変だけど、作る方としては、励みでもあるし…。でしょ?

その、わずかばかりのおせち用の練り物が、まだたんと残っている我が家!!(笑)

でも、無駄には致しません。目先を変えて、全部使い切ります。
それにしても、お正月明けって、体が砂糖漬けになったカンジです〜〜! 市販のおせちって、甘いの〜!

おめでとうございます。
おだやかなお正月ですね。
うちの母もボケが入ってきておかしなことを言うようになりましたが、確かに邪気がなくなって童にちかい感じになったなーと思います。
最後の成長期なのかしらね。

おめでとうございます。

金さん。

今年もどうぞよろしくお願いいたしやす!

思い起こせば。 金さんに情報を頂いて、『おしゃべりダッキー』を買ったんですよねえ。去年、調子が悪くなったので、いよいよ買い替えかなと覚悟をしていたら、電池替えで甦っちゃいました。もはや、元の色の面影はないほどに、汚れてしまっておりますが、今となっては、母の精神安定剤なので、このまま使い続けるつもりですわ。

>確かに邪気がなくなって童にちかい感じになったなーと思います。
最後の成長期なのかしらね。

とうなんですかねえ? 単純に、赤ちゃん返り(意味が違うか)なんだろうなと思っとります。

ま。そのうち、また飲みましょうぜ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/299-54e00e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤むらさきのTシャツ。 «  | BLOG TOP |  » 謹賀新年!

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (366)
ひとこま絵日記 (93)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR