topimage

2017-09

痒いの〜! - 2014.01.08 Wed

絵日記468


ここ何日か、身体中が痒くて、参ってます。

おなか廻り、太ももの付け根、首まわり、頭皮、ひじの内側。
乾燥しているからだって、友人に言われて、多分そうなんだろうと思ってますが、老人性の乾燥肌の大先輩、母めのソレとは、微妙に違うような気もして。
単なる乾燥肌の場合、掻きむしった痕はあるものの、ぶつぶつの発疹みたいなものは、見られません。
私の場合、無意識に掻いてしまうのは同じなんですけど、その痕を見ると、赤く腫れ上がったところと、ブツブツとした発疹のようなものもあります。な〜んか、見た目にも、キタナイ!

そういえば、若い頃、やっぱり身体に、ブツブツアが出来て病院に行ったことがあります。
で、医者に、「風邪です。」と言われて、ビッックリした覚えが。
「風邪の症状って、とにかく色々なんです。」lって言われたなあ。

今回のコレが、風邪だとは思えないんですけど、とにかく、早いとこ、スッキリしたい〜〜〜!






スポンサーサイト

● COMMENT ●

イッチーチー!

以前、私も乾燥肌で「カイカイ」だったことがありますが
ブツブツはでなかったです。
その時は、とにかく肌に刺激を与えるようなものはご法度で
入浴剤も石鹸も使わずに過ごしました。
風邪でも同じような症状があるなんて、驚きです。
どうか、痒みが治まってますように!!

まだ、かゆいで〜す。

ありりんさん。

ご心配頂いて、恐縮です。 『かゆみ』、まだ続いています。
昨日、皮膚科の診察を受けてきました。市販のかゆみ止めくりーむあたりでは、ラチが開かないという気がして、かゆみを押さえる飲み薬でも処方してもらえないかなと思いまして…。

やっぱり、乾燥からくるものではないようです。かと言って、何が原因かも良くわかりませんで、分からないことの方が多いみたいです。お薬、4種類も出してもらいました。だけど、昨日の夜から飲んだり、塗ったりしておりますが、……ウ〜〜ン!…効いてる感覚は、まるで無し!少し、長丁場になるかもしれません。
ヤですねえ〜〜!

いずれにしろ、一過性の湿疹だろうということで、あんまり気にしなくて良いですよ、ということでした。
気にしている訳でもなく、ただ、かゆみが治まってくれれば、文句はないんですけどね。(笑)

お大事に

私は冬の乾燥で痒くなりますが、そういうときはアルガンオイルをたっぷり塗ると落ち着きます。
そんな程度の皮膚症状です。

ふりかけ屋さんのはどうなんでしょう。。。。
皮膚科からの処方は何日分でしたか?
なくなっても全く変化ない場合、皮膚科では別の薬を処方して、まただめだったら・・・・別の薬ってなると思います。
ただ、掻痒感と発赤湿(膨隆湿?!)?!は何か内科系の疾患の場合もあるので、長引く場合は内科の受診もおすすめします。
皮膚科の薬が速やかに効くといいですね。

ありりんさんこそ。

ありりんさん。

ご心配ありがとうございます。

首まわりは、良くなってきました。でも、全体的な赤みは、まだそんなに効果が見えない…ってカンジですねえ。でも、いずれは、落ち着くだろうと楽観視しております。寒いというだけで、訳のわからない発疹が続いてしまう人もいるらしいし。(ネットで調べたら)友人にも、似たような経験者もいましたし。
あ、お薬、飲み薬が10日分でました。でも、塗り薬は、あっという間になくなりそうですねえ。

ありりんさんは、毎年、冬になると乾燥肌で悩まされていらっしゃるんですか?それも大変だなあ。
痒いのも、辛いですよねえ。お大事に〜〜!

jasmineさん。ごめんなさい!!

jasmineさんへ。

ありりんさんに指摘されて、とんでもない勘違いをしていたこと、今やっと気がつきました!
本当に申し訳ありません。ただでさえ注意力散漫な私め…。ここへ来て、メガネの度がいまひとつ合わなくなってきている実感もありまして、最近ポカの多いこと、多いこと! (陳謝です!)

入力ミスや、変換ミスもすごく多くて、あとから気づいて、冷や汗をかいてばかりいます。

改めまして。
私めの「カイカイ」。ここへ来て、す〜〜っと良くなってきました。夜中に、少し痒いですけど、それくらいで。ほとんど、そのことを忘れていられるくらいですから、もう大丈夫です。
ご心配をおかけ致しました。

でも、加齢によって、身体自体が大きく変化する、その予兆なのかなあと、思ったりしております。つまり、免疫力が低下してした…証拠?? 身体って、正直です!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/302-b7e9a715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出た、出た。薬が! «  | BLOG TOP |  » 至極・満足!

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (380)
ひとこま絵日記 (96)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR