topimage

2017-08

リモコンうらめしや〜! - 2014.02.04 Tue

IMG_5146.jpg

我が家の、10年ものの『浴室乾燥暖房機』。

ポンコツですが、まだまだ頑張っております。
ただ、リモコンが怪しくなってきました。
時々、液晶の表示が消えてしまいます。そうなったら、ボタンを押しても、作動してくれません。

エアコンの時もそうでした。

本体よりも先に、リモコンがオシャカになってしまいます。

ただ、エアコンの時は、メーカーさんの方で、凡庸タイプのリモコンを用意してくれて、お陰で、今だに使っております。

ということは、こちら(浴室乾燥暖房機)も、リモコンだけを買い替えることで、暫くはしのげるだろうと気楽に考えておりました。ところが、購入したお店に相談したところ、「もう、生産中止になっている商品なので、リモコンの交換もできません。新しい物に買い替えるしかありません。」というお返事。 たいていの機種で使える凡庸タイプのリモコンというのは、無いようです。

電池を取り出して、しばらくそのまま放置して、いささかのタイムラグの後には、一時復活して、使うことができます。
ま、しばらく、この手で、しのぎますか。
だって、古いとは言うものの、本体は、何の支障もなく動くんですもの。
リモコンがおかしくなったというだけで、すべてをゴミにしちゃうのが、どうにももったいない気がして…。

今さらながらと思うものの、本体を動かす方法が、リモコンだけ、っていうのも、いかがなものかなあと思います。
本体には、ON OFF を含めて、スイッチはひとつもありません。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

なんだかなぁ

ご無沙汰しております。
もう2月になりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
リモコンは壊れやすし、ですな。
うちはビデオのリモコンが怪しい。同じく生産終了していたのでネットで中古品を探したけれど…
よく使う機能に限って利かなくなるんですよね。
やはり買い替えるしかないのかしら? 
本体に比べてリモコン自体は安いから、初めに2つよういすべきなのかしら?
すべての電気製品に凡庸機があるといいね。

そうなんですよねえ。

lemon-jamさん。

明けましておめでとうございます! こちらこそ、よろしくお願い致します。

>すべての電気製品に凡庸機があるといいね。

そうなんですよ〜!ほんとにそう思います。
家電品を買う時、その商品が壊れるた時のことをイメージすることって、ほとんどないもので、ましてや、リモコンが駄目になった時のことなんて、考えもしませんもの。
今どきの風潮としては、そうなったら、潔く買い替える、ということの様ですが…、懐具合や、根っからの貧乏性が、スイとそういう考えに移行できない…、ま、年寄りということになりますかしらん? (笑)

日本の大手の家電メーカーさんって、凡庸リモコンを用意してくれているような印象があります。
ビデオとかも、ありそうなものですけどねえ。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/310-02cf5143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪、降ってま〜す! «  | BLOG TOP |  » ホンネ…だぜ〜!

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (378)
ひとこま絵日記 (96)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR