topimage

2017-09

お雛さまの季節。 - 2014.02.26 Wed




土浦のひな祭りを、ちらりと覗いて参りました。

何年前になりますかねえ、初めて来た時は、感動しました。
所狭しと飾られたつるし雛の極彩色。その数といい、華やかさといい、何度も声をあげたものです。会場の『まちかど倉』のレトロな建物内は、まるで異次元の空間でした。もの珍しさもあったとは思いますが、お腹いっぱいになるほどの(笑)おひな様、おひな様…!「また来年も来たい」と、素直に思ったものです。

はたして、それからというもの、ほぼ毎年のように来ておりますが、年々、その規模は縮小されているようです。

ちょっと、さびしい!

これも、単なる流行だったのかなあ。10年ほど前から始まって、そう、私たちが初めて訪ねて行ったあの頃が、一晩盛り上がっていたのかもしれません。今年は、限られた会場に、それなりにまとめられてはいましたが、ピークを知る者にとっては、ひとこと…「ふ〜〜ん!」

今年は、つるし雛よりも、変わったお雛さまが目につきました。
干支を頭にしたものとか(上の写真は、うさぎと竜)土浦の名産品、レンコンのお雛さま(写真下)とか。(笑)

まちがど倉

所詮、“町おこし”の一環だったんでしょうね。この季節だけというのが、難しいところかもしれません。つるし雛ブームも、確かに峠を超えた感がありますし…。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/319-24d63b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふきのとう。 «  | BLOG TOP |  » 三角帽子の……??!

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (380)
ひとこま絵日記 (96)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR