topimage

2017-10

仕舞っているほうが、もったいない! - 2014.04.18 Fri

IMG_5567.jpg

頂きもののガーゼのタオル。もったいなくて、使えないでいました。
このままだと、ず〜っと、しまったままになってしまいそうなので、表舞台に出してあげることにしました。

母は、食事の時にエプロンが必要です。
市販の介護用エプロンも、あるにはあるのだけれど、おしなべて無味乾燥。ガバガバのビニール製で、おまけにお高い。
今使っているエプロンも、ひまな時に、使い古しのバスタオルなんぞを切って作ったものです。2枚をとっかえ引っ替え使っていますが、ちょっと汚れも目立ってきました。

IMG_5566.jpg IMG_5568.jpg

サイズ的には、この程度で良いんじゃないかしらん?
作るのも簡単だし…。

IMG_5570.jpg

悪くない、悪くない! 
キレイな柄に、おっ母さんも大喜び。

エプロン3枚、で〜きた!






スポンサーサイト

● COMMENT ●

リフォーム

顔色もよく見えていいじゃないですか!
赤ちゃんのスタイはミニタオルで作っていましたが、大人用だとフェースタオルのサイズがちょうどいいんですね^^
ガバガバのビニール製って使いにくいですよね。
じゃぶじゃぶ洗えるタオルが一番!^^

ガーゼのタオルは、肌触りも一番。

jasmineさん。

>ガバガバのビニール製って使いにくいですよね。

そうなんですよ。夏の暑い時なんて、アレを付けただけであせもが出来そうで。(笑)
介護用品って、いかにも介護をする人の手間を省こう…的な発想で作られている気がして、使う方のお年寄りの使い心地なんて二の次になっているものが多いように思います。ビニールなら、多少の汚れは拭くだけで済む…的な。

フェースタオルでは、幅が狭いかなあと思っていたのですが、実際使ってみると、これで十分ですねえ。
汚れたら洗う。じゃぶじゃぶ洗う。そうなんです。タオルが一番で〜す。

jasmineさんも、いろんなもの、手作りなさっていましたっけねえ。

素敵!

ご無沙汰しております。
とりあえずのXP対策で、デスクトップから古いノート(Vista)にして
ネット環境が変わったため
なかなか、コメントできないまま、失礼しております。

タオル製のエプロン素敵ですね~。
襟首のところは、バイヤスか何かされているんですか?
立派に商品化されていると思います。

白いシャツを着て、ナポリタンなんか食べるときは
使いたくなる代物でございます。

手抜き作品です。(笑)

ありりんさん。

XPの件は、お疲れさまでございました。あちこちから、ブーイングの嵐です。
それでも、なんとか一段落なさいましたか? 良かった良かった!

はい、エプロン。
おっしゃる通り、首のまわりだけバイアステープで処理してあります。これなら、首のまわりだけ済みますから、楽で〜す。(笑)

もう、ヒモで結んだり、ボタンをかけたりがうまくできない母ですから、マジックテープで着脱をするようにしてあるんですが、タオル地の唯一の欠点は、マジックテープのイゲイゲが、ループ状の面にさわると、くっついたあげくに、やっかいな状態になることでしてね。 何か良い方法がないものか、目下思案中!
あ、一応、エプロンは自分でつけてもらっておりますもので、首の後ろまで手を持って行くだけでも、運動ですからね。

ナポリタン、カレーうどん、etc. 持っていると、案外出番がありそうではありますねえ、確かに!

マジックテープ

マジックテープ、確かにタオル地につくと大変ですよね・・・・。
超特大スナップボタンなんかはどうでしょう?
ぱっちんって1個だけとめれば、走り回るわけじゃないので食事中はもつと思いますが。
でも、お母様がご自分でとめるとなると難しいですよね・・・・(^_^;)

な〜るほど。

jasmineさん。

早速のアイデア、ありがとうございます。

私もスナップボタン、考えました。“超特大”というところがミソですね。良いかもです。
やってみなければわかりませんが、めちゃくちゃでっかい(笑)奴なら、母もとめられるかもしれませんね。どうやっても止まるマジックテープよりも、集中力の必要なスナップボタンの方が、リハビリになるかもしれないし。この次、また作ることになったら、それも試してみますね〜。🎵🎵🎵


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/335-17d25206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっちゃった! «  | BLOG TOP |  » 一応、キャラ弁。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (382)
ひとこま絵日記 (97)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR