topimage

2017-08

洗濯機、お前もかっ!! - 2014.05.04 Sun




突然、洗濯機が働かなくなりました。

電源は入るのですが、いつまでたっても、洗濯槽が回転しない。水がジャアジャアと流れ続けるばかりで、ちっとも溜まって行かないのです。溜まらないから、次のステップに切り替わらない。(汗)

この安もの洗濯機、まだ2〜3年しか使っていないはずですが、これまでにも、途中で止まってしまったりすることもあって、厄介だなあと思っていたのです。で、その都度「安ものだから』と、半ば諦めておりました!

修理を頼むか、最悪買い替えか…。ともあれ、販売店に電話して相談してみよう。と取り扱い説明書を引っぱり出しまして、ペラペラとページをめくっていると、おなじみの項目「故障かな?と思ったら。」のあたりに、「…!!!…」な一文を見つけました。

……リセットをする方法。

早いハナシが、コンピューターチップを初期化する、っつうこと?!
操作は、至って簡単。電源を入れて、セットというボタンを長押し、(6秒間)ピ〜ッ!という音で完了。

はい。ご想像通り、洗濯機は、ちゃんと動くようになりました。


私とて、似たような状況に陥った時、“一旦コンセントを抜いてみる”くらいは、やります。今回もやりました。
それだけでも、たまに良くなったりしますし。

でも、もうそんな時代じゃないんですねえ。

“電話”(スマホ)を再起動する時代です。改めて、コレは小さいパソコンなんだと認識させられます。
再起動することには慣れたものの、いつだったか、まったく起動してくれなくなった時は焦りました!スワ、オシャカになったかと思う訳ですよ。そこで改めて『強制再起動』の方法を教えてもらって、以後は安心して使っています。& めったに壊れるものじゃないんだって、今なら思えます。

そうか。家電と言えども、今や、修理の前に『初期化』なんだなあ!




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/341-77b1af56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

廃物利用。 «  | BLOG TOP |  » my365 から。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (378)
ひとこま絵日記 (95)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR