topimage

2017-08

メロン - 2014.05.30 Fri




今、階下では、母がスヤスヤと眠っております。

時間は、AM 10:00 ちょっと前。眠っていられては困る時間ですが、まあ、今日は特別。
実は、またぞろ、肺炎らしい症状で、きのう、おとといと点滴三昧(!)の日々でした。

今月の頭に、大騒ぎをしたばかりなのに、またまた様子がおかしい。でも、今回は、熱もさほどではなかったし、おかげで、脱力して歩けなくなるということもなかったし…。油断しておりました。

私、肺炎というと、風邪をこじらせた結果という思い込みがありすぎて、誤嚥性の肺炎というものに、すぐには思いが至らないんですよねえ。年寄りの場合は、こちらの方が『要注意』だというのに。

きのう、2回目の点滴をして頂いて、思ったほどにはその効果が見えないことに胸騒ぎがしました。その昔、飼っていた猫が死んだ時って、こういうことを繰り返しながら、最終的には処置しても全く効果がでなくなったんだよなあ…なんて、ふと思い出しました。

トロトロと一日中眠り続けること。食べるものを、咀嚼、嚥下できないこと。
水だけは、飲むことができるので、やれ野菜ジュースだの、ポカリスエットだのを飲ませてはみるのですが、市販の栄養ドリンクは、「美味しい!」と言うものの、一口飲んで、あとは飲む事自体を止めちゃいました。

好物だからといって、食べるとは限らず、冷蔵庫の中に、食べかけのゼリーだの、果物だの、ヨーグルトだのが並びます。

塊(かたまり)は食べづらそうなので、カボチャとコーンのポタージュスープを作ってやりましたらば、これは、そこそこにのどを通りましたっけ。

だからと入って、ずっとそればかりという訳にもゆきません。悩むところです。

前回の時もそうだったのですが、そんな母が、目を輝かせて食べきった唯一のものが、メロンなんです。いえいえ、我が家で買ってくるメロンなんて、化粧箱に入った高級マスクメロンではありません。スーパーで数百円で売ってる、お手軽プリンスメロンのたぐいです。
すぐに食べたいから、半分にして売っているもの。(だからお値段、その半額)皮の際まで塾していることを確認するには、この方がヨロシ!(笑)

前回も、メロン半分をペロリと平らげたあたりで、見違えるように正気がもどりました。
もちろん、点滴や抗生剤の効果が、このタイミングで現れてきたということもあると思います。

「ならば、メロンじゃ、メロンじゃ!」

で、メロンを食べさせました。きのうの夜…。
小さく切り分けたものを、ゆっくりとゆっくりと食べて、結局、完食。まだ食べたそうにしていたので、もう二切れほどを目の前に置いておいたら、思い出したように食べ、また思い出したように食べ、こちらも気がついたらきれいに無くなっておりました。

今朝、母は、いつも通りの朝食を、ほぼ食べきることができました。でも、まだ、炎症が完全に無くなった訳ではないので、身体の欲するままに、食事の後も横になってもらっています。
この分だと、あと2〜3日もすれば、またデイサービスにも復帰できるんではないでしょうか。

メロン、恐るべし!

今まで意識したことは無かったものの、病気見舞いにメロンを持って行くって、こういうこと?って、改めて…。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

第18回病院探検隊参加募集!

こんばんは。
先日は失礼しました。オダギリジョーとメゾンドヒミコがそろうと・・・
どうしようもなくなるので・同じようなこと語ってしまいました・・・
大泉洋さまも大活躍ですね!
今月は久しぶりに・台湾映画・中国映画を見に行こうと
カレンダーに印をつけました(うふっです)
ところで・昨夜・筑波メディカル病院のホームページをみました。
第18回病院探検隊参加募集って何だろう?とお話は(高齢者の肺炎予防)良かったらみてみてください。
天気予報は雨マークばかり・・・ついにきますね・この季節・・梅雨ですね?

お返事遅くなって、ごめんなさい。

かんこさん。

ありがとうございます。
筑波メディカルのホームページ、早速見てみました。

病院探検隊に参加して、院内を見学した際に、高齢者の肺炎予防のお話が聞ける、ということのようですね。有意義なこととは思いますが、参加するのはちょっと無理かなあと思ったことでした。

肺炎の予防ということでは、その都度、医者や、看護師さんから、教えて頂くこともあるんですけどね。
特に誤嚥性肺炎に関しては、モソモソとした食感の食べ物を避ける、とか、常に口腔内を清潔にする、とか。肺炎球菌の予防注射を受けておくとかね。

でも、どんなに気をつけていても、高齢者の場合、誤嚥したことを(身体が)気がつかないこともあるんですって。唾液を飲み込むだけで、誤嚥l…ということもあるらしく。
まあ、最終的には、それもこれも運命なんだと割り切るしかないと思っています。

ま、それはそうとして、中国、台湾映画、一体どんな作品なんでしょ? 
面白かったら、教えてくださいな。楽しんできてくださいね。

今、朝の6時ですが、雨につき、お散歩はな〜し。ということで、このコメント書いております。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/351-77a73076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わかちゃんのTシャツ屋。 «  | BLOG TOP |  » 映画・晴天の霹靂

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (378)
ひとこま絵日記 (96)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR