topimage

2017-08

映画・ペコロスの母に会いに行く - 2014.06.07 Sat

ぺコロスの母に

興味はあったんですが、劇場上映の際には見ることができませんでした。
たまたま、地元・母親会主催で、この作品の上映会をやると聞いて、それならばと、昨日、見て参りました。
会場は、市の文化会館。ま、平たく言えば、公民館。

なにしろ、原作の岡野雄一さんというのが、長崎人であり、いわゆる団塊の世代であり、漫画家であり、音楽をたしなみ、そして認知症の母親を介護している…と、私自身と重なる部分が、あまりにも多くて…。

images.jpeg images-2.jpeg

映画を見ながら、何度嗚咽をこらえたか分かりません。声を上げて泣きたくなりました。
どんなシーンで、そうなるかと言いますと、それが、何でもないシーンなんですねえ。ただ、雄一が、お母さんの車いすを押して歩くシーンとか、一見、どうということもない場面。そこでひたすら涙が出てくる。どういう訳だか、たまらなくなるんです。ああ、今、思い出しただけでも涙がこぼれてくる〜〜!

介護なんちゅうものは、とどのつまり、あのシーンに集約されているような気がするんですよ。
何があっても、どんなことが起ろうとも、歩けなくなった親を車椅子に乗っけて、後ろから押して行く。だだ、それだけのこと。基本は日常。あくまでも生活。先の見えない、長い登り坂なんですよねえ。

ペコロス(雄一)さんは、認知症の進んだお母さんを、施設に預けます。
そうして、その施設に、足げく通います。出てくる人たちが、み〜んな優しくて穏やかで、とにもかくにも、頭が下がります。

ペコロスさんは、認知症患者特有の、幻覚や幻聴の症状に、おおらかに付き合ってましたっけ。そこにも頭が下がります。なぜなら、私は、かなり長い間、母の幻覚にパニクってましたから。

話相手がいること。相談相手がいること。やっぱ、大事だなあ。

images-1.jpeg images-3.jpeg

この映画に描かれているのは、介護の悲惨さということよりも、そうなって初めて分かる、人と人との絆とか、やさしさとか、そんなもののような気がします。なんだかほっこりとした気分にさせてもらえます。

そうそう。主演の岩松了さん、若き日の母親役を演じた、原田貴和子さんの長崎弁があまりにも見事だと思ったら、お二人とも、長崎出身だとのこと。な〜るほどね。

最後にあえて。
我が母も、それからこの映画のモデルのお母さんも、比較的罪の無い、可愛らしい認知症だと思います。最悪の症状が出た場合の認知症というものは、残念ながら、壮絶の一語。その現実も、知っておかなくてはと、思ったことでした。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ペコロス

Happy Birthday to You !遅くなりました。うふふのお誕生日ですしたね。
ペコロス見たのですね?この映画・たまたま実家に帰省した時に九州ローカルのコーナーで紹介されていて映画のメイキングの様子や岡野さんのお話をみました。その時は全国展開だとはわからずその後映画館でみました。
良い映画でした。喜和子さんは原田知代ちゃんのお姉さんですね・長崎弁の時に字幕?がでたりして・長崎にいる友達と同じ話し方なので(そうそう)の感じでこちらも楽しみました。
さて楽しみにしている・台湾映画は(GF*BF)で中国映画は(罪の手ざわり)中国映画の方は雑誌などでも紹介されてるようです。他にも月末から違う中国映画は始まるかもで?(ノア)も気になっていたり・しばらくご無沙汰していた映画の予定を手帳に書き込めそうで・うれしいです!
ちなみに・私も生活が変わるか?実験に参加した~いです!

お姉さんなんですか?知りませんでした。

かんこさん。

ありがとうございます。そうです。ウフフ…でした。😄

『ペコロスの…』は、自費出版からのスタートだったんですものね、映画化までは、当の岡野さんも考えていらっしゃらなかったかも。何年か前ですが、ウエブ上に、映画化のための資金援助を訴える記事を見た覚えがあります。廻りから、映画化の熱が広がっていったんでしょうね。

由利さんに原作本を貸してもらって読みました。本も良かったけれど、私は、映画の方が好きかな。

>>喜和子さんは原田知代ちゃんのお姉さんですね

あ、そうなんだ。知りませんでしたよ〜。な〜るほどね。そういわれれば、似ている気がする。
姉妹で、幼なじみの親友の役…だったんですね。

映画って、劇場に通い始めると、次々と見たい作品が出てきて、しばし映画三昧の日々(?)になっちゃいますねえ。(笑)
私も、『ノア』は、ちょっと見てみたい。あれは劇場でみなくっちゃ、ねえ!

映画は良いですよ。どんど手帳を埋めて行ってくださいな。良い映画は、本1冊読むと同様の価値がある…と、(f少なくとも私は)思っていま〜〜す!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/356-21a55554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宝くじ。 «  | BLOG TOP |  » きのう…。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (378)
ひとこま絵日記 (95)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR