topimage

2017-05

え、節は捨てるの? - 2014.06.15 Sun




朝の散歩。(はい、またしても、散歩がらみの話題です。)

ちょっと遅いかもと思いながら、道ばたの姫竹を2〜3本頂いてきました。
たまには、食べてみようかしらん?
姫竹は、アク抜きが要らないと聞いたし、私にはピッタリじゃないの!
“伸び過ぎ”て、固いかな? ま、柔らかそうなところだけを食べればイイッショ。


…とは言え、細いし、皮をむくだけでも、結構手間だなあ。

IMG_5889.jpg IMG_5890.jpg

茹でて、柔らかそうな所だけを、お昼のパスタのトッピングにしてみました。(上の写真)
まずくはないけれど、やっぱり、歯に残る、固い筋。
時期的に、もう遅いんだろうなあ。(それは、確かにそうだと思います。)

さっき、ネットで検索してみたらば、ありました、ありました。
『姫竹の剥き方』(なんでも調べられるもんです。)

ゲッ!節の所は、食べないのっ???
知らなかった!
「どうせなら、やる前に調べろ。」←久しぶりに天の声。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/359-1acf1638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タダでゲットしたもんね! «  | BLOG TOP |  » あめふるな

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (366)
ひとこま絵日記 (93)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR