topimage

2017-05

ごはんの支度が、むずかしくなってきました。 - 2014.07.10 Thu


IMG_6026.jpg


更新がおざなりになってます。いかん、いかん! 
ヤボ用山積。& 9時を過ぎると、とたんに眠くなってしまって、…どうにもなりません。

久しぶりに母のこと。

総じて、安定していると思うのですが、食べられるものが少しづつ減ってきております。

卵を食べなくなったなあ、と思い始めたのは何時の頃だったでしょう? (目玉焼きは、箸をつけないことが多いし、食べるとしても白身だけで黄身は残すことが多い。生卵は0Kですが、オムレツは、火を通しきったものはダメ。言うところのトロトロオムレツなら、なんとか食べられるようです。)

豆腐を食べなくなりました。お味噌汁の具にしたものは、少量なので食べきることもありますが、冷や奴は、手を付けません。

他にも色々……。好物だったものが、そうでなくなったのか、それとも、物理的に食べられなくなってきたのか。

高齢になると、食道の繊毛が退化してしまって、うまく嚥下できなくなるそうです。食道の途中で、食べたものが下に降りずに止まってしまう。しばらくじっといていると、そのうちには、少しづつ降りて行くようですが、その間は何もすることができないようです。
食事の途中で、目を閉じて、少し上向きかげんで、じっとしている母を見ることが多くなって、いったい何を考えているんだろうと思っていました。そういうことなんですね。


いつだったか、お医者さんに、モソモソとしたものは、のどにつまり易いと言われました。
モソモソしたものって、どんなものだ????
こればっかりは、本人に食べてもらわないと、わからないんだよなあ。
ごはんの支度に、今までとは違った気の使い方が必要になりました。

IMG_5991.jpg

その日の体調によっても、食べられたり食べられなかったり。
悪いこととは思いつつ、作っては残し、残したものを捨てる日々が続いております。






スポンサーサイト

● COMMENT ●

誤嚥は怖いですもんね

お久し振りです。
XP対策をVISTAで乗り越えようとしているのが無理なのか、
思うようにコメント入れられず、ご無沙汰しております。
お母様、誤嚥は怖いですもんね。
気をつかわれると思います。
ゼリー状のものなどはのど越しがよく通りやすいんでしょうね。

写真は朝食ですか?
お母様は御髪はフサフサで、それだけでもお若い感じがします。

はい、朝食で〜す!

ありりんさん。

>XP対策をVISTAで乗り越えようとしているのが無理なのか、

乗り越えられるんですか? ウィンドウズ、分からないもので。でも、ガンバレ〜!!

そうです。上の写真は朝食です。
一時やめていたシリアルを、復活させております。
豆乳をかけて、つまり、汁っけのものと一緒に流し込むことで、これなら楽に食べられるようなので。

年令を考えると、すこぶる元気だと思います。
食べられないものがある、とは言え、本人は、食べる気まんまん(笑)ですから。
上の写真でも、どちらが母のものか、分からないでしょ? 向こう側が、母のお皿。
私とあんまり変わりないんですから〜〜!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/366-5c5506c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

良い! «  | BLOG TOP |  » ボロかくし。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (366)
ひとこま絵日記 (93)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR