topimage

2017-05

個人情報保護法なんて、クソクラエだ! - 2014.07.23 Wed




今の時期、『後期高齢者保険証』なるものが、各被保険者宅に郵送されます。書留郵便で、受領印が必要です。
(『後期高齢者保険証』とは、平たく言えば高齢者用の健康保険証です。)

あいにく留守にしている間に届けられたらしく、昨日ポストの中に、郵便局からの不在通知票が…。
再配達をお願いしようと思ったら、翌日分の再配達は無理だとおっしゃるもので、まあ、出たついでに、局に直接取りに行こうと思いました。

さて、今日、書きたいことは、我が家のことではありませんで…。
昨日の夕方、ご近所のひとり暮らしのおばあちゃんが、同じように不在票を手に、「これはいったい何なのか?どうしたら良いのか?」と、我が家に助けを求めていらっしゃいました。

見た瞬間にピンときたもので、「うちも同じものが届いている。明日窓口で受け取ってくるつもりだから、ついでに貰ってきてあげるよ。」と“不在票”、“三文判”と、本人を証明するものとして、“現行の保険証”を預かりました。大事なものだからと思って、保健証はコピーを取ったのですが、結果としては、これが裏目に出ました。

ものが「書留」なので、代理人の受け取りの際には、本人を証明するものの原本。そして印鑑。他に委任状がなければ、渡すことができない。まあ、その一点張り。(委任状は、あった方が良いかもしれないと思ったのですが、あの時点では、そこまで厳密なものだとは思わなくて。)個人情報保護の観点から、この規則は曲げることができないということで、結果的には、おばあちゃんのものは、受け取れずに帰ってきました。

個人情報の保護は、確かに大事なことです。ベネッセコーポレーションのデータ流出も世間を騒がせていますしね。

ただねえ、私は、にべもなく決められた言葉だけを投げつけてくる窓口の男性に、イライラを隠せませんでした。規則は規則。まずは規則ありき! なんというか、けんもほろろ。なんというハートのこもらない物言いなんだろう! 私は、生理的に、“上からの目線”や、自分の立場でしか物を見る事ができない“やから”が大ッキライです!同じことを言うにも、「申し訳ありませんが、」の一言が頭につくだけで、こちとらの気分は、天国と地獄ほどに違うものです。
他人が、善かれと思って、ちょっとばかりのおせっかいをしていることに対して、「それはご苦労さまです。ただ、せっかくのご好意を無にするようで、心苦しいのですが…」くらいのことを言えないものかしらん? 
良い年をして…。一丁前な形をして…。曲がりなりにも顧客に直接接する部署にいて…。

だいたい、個人情報の保護って、いったい誰のためのものなんだい?
保護される立場の人間が、そのお陰で、えらく不自由な思いをしているっていうのにサ。

おばあちゃんは、ほとんど耳が聞こえなくて、普段の会話も筆談がほとんどです。
再配達の依頼をしてあげても良かったんですが、なにせ、ピンポ〜ン!が聞こえないですもの。何度訪ねられても、延々と不在票が溜まって行くだけでしょうし。

委任状と簡単にいうけれど、依頼する方が書くという原則に従うなら、80歳をはるかに超えたお年寄りが、その場でスラスラと書けるものでもないような気がするんですけどねえ。
車がある訳でもなく、歩くのも大変で、おまけにほとんど耳の聞こえないおばあちゃんは、いったいどうすれば良いんでしょう?

今回は、私はこれ以上の関わりは持たないことにしました。これも、事情がありまして、かつてのように、おんぶにだっこのケアはやりません。埼玉在住のお嫁さんが、おばあちゃんのお世話係になっているということなので、そちらに連絡を入れて対処してもらうことにしました。

最初から、そうすれば良かったのかなあ?

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/369-457750ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寝返り。 «  | BLOG TOP |  » 美味しいトマト、や〜〜い!

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (364)
ひとこま絵日記 (90)
母のこと (63)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR