topimage

2017-09

ダッキー君も一緒です。 - 2014.08.07 Thu

IMG_6163.jpg

写真の母がダッキー君を抱いている訳。

昨日の朝、救急車が到着した時、母は、まだ2階の私の部屋で寝ておりました。
(じっとしている分には、痛みはさほどでもないようで、助かりました。)
さて、プロは、2階にいる患者を、どうやって階下に下ろすのだろう? 階段は狭いし、途中で180度曲がっているし。 …興味津々です。

と、やおら大振りのビニールシートが出てきたと思ったら、母をその中に寝かせ、くるりと包み込み、持ち手をエイヤと持ち上げる。至ってシンプルというか、原始的というか、男性3人がかりの力仕事。
な〜るほど! とどのつまりは、「原点回帰」なんですね。

その、クルリと包み込む作業の時、隊員さんは、なんの躊躇もなく、当然のことのように、母と“母が抱いているダッキー君を”、一緒に包んでくださいまして…。(笑)

おかげで、ダッキー君は、ずっと母のお腹の上に鎮座したまま、今に至っております。

搬送された直後の検査、処置。その後の手術に向けた再検査。そのための移動のストレッチャーの上。ずっと抱いたままでした。おなかの上に犬のぬいぐるみをのっけた年寄りが、ゴロゴロと運ばれて行く光景は、ちょっと滑稽でもあり、???でもあり。(笑)認知症患者への温情なのかもしれませんが、誰ひとり、そのことに頓着しないでいてくださることのありがたさ。いやいや、嬉しくなりました。

IMG_6162.jpg

昨日も書きましたが、この病院では、認知症でも家族の付き添いは必要ありません。
(10年ほど前に、母が胆のう摘出の手術をして頂いたのも、この病院でしたが、まだあの時の母は正気でしたからねえ。) 
こちらの思い込みかもしれませんが、看護士さんたちの人柄や、力量までが、ワンランク上に思えてくるからゲンキンなものです。(笑)

明日の午後、手術。でもって、その翌日からは、もうリハビリだそうです。

後はもう、出たとこ勝負! 考えたってしゃあないもの!
さあ、97才。どこまで頑張ってくれますか。

 



スポンサーサイト

● COMMENT ●

お大事に

ダッキーくんも一緒でよかったですね。
それにしても、ふりかけ屋さん、肝が据わってるっていうか落ち着いて行動してらっしゃいますね。
さすがです!
ふりかけ屋さんがパニックにならずにふるまってる様子はお母様にとってもすごく安心できる大事なポイントだと思います。
疲れをためないようになんとか乗り切ってくださいね。
遠くから応援しています!

お陰さまで、無事…

jasmineさん。

ありがとうございます。

>ふりかけ屋さん、肝が据わってるっていうか落ち着いて行動してらっしゃいますね。

とんでもございません。ここんとこ、足が地についていないのか、ヘマばっかりやってます。所詮はシロウト。やっぱり、いくつになっても、ドギマギするばかりです。

今日、無事手術を終えました。結構元気な様子で戻ってきました。

ダッキー君はすっかり有名になっているようです。(笑)さすがに手術室の中までは持ち込めなかったようですが、手術室の前までは、一緒にストレッチャーに乗っかって行きましたし。(笑)

今回は、付き添い無しなので、とても楽です。ここぞとばかりにグータラしております。その後にやってくる激務(自宅での養生、介護)に備えて、夏バテを少しでも解消しておかなくては。

その後、いかがですか?

大変だったんですね。びっくりです。
毎度ふりかけ屋さんの覚悟ぶりに感服しております。

超ご高齢での手術、その後、お母様はいかがですか?
ダッキー君が一緒で少しは心強いでしょうね。

リハビリがうまくいくこと願ってます。

お陰さまで。

ありりんさん。

ご心配を頂いて、本当にありがとうございます。

やっぱり、何かある度に、おたおたもしますし、ポカもやります。
強いて言うなら、『求めよ、さらば与えられん』で、人、物、制度。いずれも、ちゃんと声を上げれば、周りが助けてくれるもんだ、ということを、少なからず会得してきましたのでネ。ヘヘ…、すこ〜しばかり、図々しくなったかもしれません。(笑)

もう、今日は、短い時間ですが、車椅子に座らせてもらってました。明日からが、いよいよリハビリです。
目標は、自分で寝起きができる。立ち上がれる。介助してもらえば、トイレまで歩ける。

つまり、今までと同じくらいの運動能力デス!
がんばってもらいましょ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/376-fe438c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無事終わって、今日からリハビリ! «  | BLOG TOP |  » 長い一日。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (380)
ひとこま絵日記 (96)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR