topimage

2017-10

戻ってまいりました。 - 2014.08.23 Sat




8月8日手術。21日(木)抜糸。22日(金)退院。
でもって、今日23日(土)、デイサービスに復帰致しました。


とは言っても、まだまだ、リハビリは必要な状態です。デイサービスの方たちには、多いにお手数をおかけすることになりそうですが、それでも、病院の壁ばかりを見ているよりかは、はるかに刺激も多いはずです。「〇〇したい」という目標があると、リハビリもうんと頑張れる気がしますので。
お得意の見切り発車でゴザイ!

IMG_6221.jpg

母とチャーちゃん(ダッキー君のことを、母はこう呼んでおります。)は、人気者になっておりました。ついでに、私の名前も、それなりに浸透している様子。(笑)いつもの調子で、私の名前を呼び続けることがあったようで…。談話室で、母の側に座っていたら、見知らぬ人から『〇〇子さんですか?」と声をかけられたことがありました。

今回の殊勲賞は、やっぱりダッキー君でしょうね。母以上の認知度でした。
手術室から、ダッキー君をお腹にのせて帰ってきた時も笑っちゃいましたが、お風呂場からダッキー君共々出てきた時にも、笑いましたね。リハビリ室では、もっぱら数メートル先にダッキー君を置いて、「さあ、チャーちゃんの所まで、頑張るよ!」。(笑)

母は、二言目には「アリガト。」「アリガト。」を連発します。
この言葉には、魔力があります。
お陰で、母は、ナースさんたちの間で、「可愛い!」という評判だったそうで。
使って損をしない言葉です。せいぜい連呼いたしましょ!




スポンサーサイト

● COMMENT ●

退院おめでとうございます!

感謝の言葉を連発するお母様は観音様のようですね^^
しかもダッキーくん効果で人気者でふりかけ屋さんも有名人!
日ごろのふりかけ屋さんんとお母様の素敵な関係なんかがほんわかとスタッフに伝わって好かれたんでしょうね^^(入院の時だけいいふりする家族もたまにいますが、すぐにバレます)

ありがとうございます。

jasmineさん。

ありがとうございます。
やっと一山超えた程度ですが、最悪の状況は免れたかなと、ホッとしております。
もっと病院で、キチンとリハビリをして頂いてから退院した方が、周りは楽なんでしょうけれど、認知症ですから、そうそう長くいても廻りの患者さんたちにも迷惑をかけるかもしれないし。他にも色々。

夜中に決まって熱を出すんですが、(37度〜38度)やっぱり手術跡が影響しているんですかねえ?
それも、少しづつ良くなってくれることを願いつつ、ボチボチと行きますわ。

よかった

やーー!よかったよかった
おめでとさんです
母上、いい顔してらっしゃる
ぬいぐるみもほほえんでいるような
また毎日の生活励みましょう

よかったです

お母様、見事退院!おめでとうございます。
よかったです。さすが大正九州乙女です。
手術からデイ復帰まで、すごい速さで、ビックリです。
ダッキーチャーちゃんも頑張りましたね。
夜中の熱が早く引くといいですね。
ふりかけ屋さんも、また忙しくなりますね。
今後もお大事に。
よかった、よかったです。

御陰さまで。

わさびさん。

ありがとうございます。戻っては来ましたが、私ひとりの介護では、いささか力不足のことも多々ありまして…。それでも、やりながら、工夫をしながら、頑張り抜くしかないですよねえ。
わさびさんの、日頃のご苦労も、改めて分かる気がしております。やっぱ、介護は体力勝負!

とりあえず・ほっ!

ありりんさん。

見切り発車の、無謀運転。的な要素も無きにしもあらず…。(笑)抜糸の翌日に退院したのは、週末は、会計その他の関係で、退院ができにくいということもあって…。

退院した翌日にデイサービスというのは、自宅での入浴がまだ無理なので、せめてサッパリさせてやりたいと思って、お願いしました。うちのデイのスタッフさんは、よくやってくださるんですよ。
病院にも、リハビリの成果を確認するために立ち寄ってくださいましたし、その後も、仕事の後に我が家に来て、車椅子での玄関まわりでの操作のコツを習得するべく、何度も練習をしていらっしゃいました。
お陰で私も、安心して送り出すことができる訳なんですが、すべての施設で、ここまでのケアをしてくださるとは限らないんだという話です。ありがたいことです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/380-8e21e221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

買っちゃいました! «  | BLOG TOP |  » ハマった〜〜!

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (382)
ひとこま絵日記 (97)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR