topimage

2017-05

思わず、叫んだ! - 2014.09.12 Fri

IMG_2260.jpgIMG_2262.jpg


ずいぶんサボリました!(笑)

気になってはいたものの、あたりが暗くなると同時に襲ってくる睡魔に…勝てませなんだ。

母は、順調に回復しております。
おっそろしいバアさんです。退院してまだ2〜3週間というところですが、ちょっと無理をすれば、支えられてトイレまで歩けますし、車に乗り込むことも出来るようになりました。
強いて言うなら、まだ、平衡感覚に難あり…ってとこでしょうか? 
油断をすると、バランスを崩して倒れます。そうなると、自力で元に戻ることは出来ません。これが、ちょっとやっかい!!

IMG_2264.jpgIMG_2246.jpg

10日(水)に、病院に行き、無事、戻ってきた所までは良かったんですが。
これもリハビリだと思って、玄関までの3段の階段にチャレンジさせてみました。(すでに1度〜2度、難なくクリアしておりましたもので。)ところが、この日はどういう訳か、2段目で足が上がらなくなってしまいまして…、なんとかしようと思えば思うほど、どんどん身体が斜めになって行く、“腰くだけ”になって行く…!

もちろん、私が両手で支えているのですが、完全に脱力されると、経験上、どうにもならなくて倒れ込むしかありません。階段の途中で妙な格好で倒れた場合、最悪、またぞろどこぞの骨を痛めることにもなりかねませんし、私も必死です。
なんとか玄関の上がり框まで引きずって行こうと、もがきつつ、同時に『誰か、助けて〜〜!』と叫んでおりました。

でもねえ、ウイークデーのお昼時。こんな時間に、家にいる人なんてそうはいない。仮にいたとしても、テレビでもつけていたら、「そら耳かしら?」で終わっちゃうはず。叫んだ本人も、その辺は重々分かっていることです。

でも、世の中、捨てたもんじゃない。数軒先の奥さんが、「どうしたの〜〜?」と叫びながら、走ってきてくれました。たまたま外にいて、声を聞いたんだそうです。

叫んでみるもんですわ!(笑)
お陰で、なんとか怪我をさせずにすみました。

IMG_2244.jpgIMG_2271.jpg

ただ、後で思ったことですが。
あの時、慌てずに、いったん階段に座らせて、改めて「ヨイコラショ!」で立ち上がることもできたなあ、と。なんとかしなくちゃと思うあまり、頭も身体も軽〜くパニック状態でした。このあたりが、シロウトの浅はかさ。

ハッハッハ…でゴザイマス!



スポンサーサイト

● COMMENT ●

よかったよかった!

数軒先ってすごいですよね!
頼もしいご近所さんがいるって確認できた瞬間じゃないですか^^
こういう家族が住んでますよ~!のアピールにもなりますしね。

私、実は同じマンションに連絡とりあえるママ友は何人かいても、同じ階に住むご近所さんのことは全くわからないんです。。。。。。。幼児と小学生のいるとこだけ交流がもてましたがっ!

ありがたいことです。

jasmineさん。

私も東京在住時代は、似たようなものでした。東京を離れて、千葉県の柏で暮らし始めた時、いろんな意味で意識改革をさせられた気がします。つまり、その、ご近所付き合いという奴…ですけどね。

あの時代の経験は、私にとって、意味のあるものでした。
お陰さまで、そこに誰かいる限り、声を出せば、助けてくれるという確信を持てます。ありがたいことです。

ご無事で何よりです

お母様のご回復、何よりです。

私も一度、倒れる母を支えきれなかったことがあります。
大事には至らず、良かったのですが、
ささっと動けず、力もなかった自分が情けなかったですが
「あ~私も年とってるんだ!」って
実感した瞬間でした。

筋力はもう無理ですが、声出す練習はしときます。

ありがとうございます。

ありりんさん。

バランスを崩した時とか、脱力してしまった時って、とてもとても女性ひとりで支えきることはできませんよ。でも、大事に至らなかったとのこと、不幸中の幸いでしたねえ。
いや、おそらく若くても、いきなりそうなった場合は、やっぱり同じじゃないかと思います。

>筋力はもう無理ですが、声出す練習はしときます。

(笑)そうですよ、そうですよ。臆せず、躊躇せず、『助けて〜〜〜!』デスヨ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/384-c5cd4648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

98歳! «  | BLOG TOP |  » マイ・ブーム!

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (366)
ひとこま絵日記 (93)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR