topimage

2017-06

本日、小ネタ....のみ。 - 2012.04.09 Mon

IMG_0538.jpg


●うちの近くでも、桜が5分咲きほどになりました。

IMG_0524.jpg

●その足元にも、やっぱり「春」が育っております。

IMG_0514.jpg

IMG_0528.jpg


●昨日の朝の散歩は、気分を変えて、牛久沼へ....。
風もなく、雲もほとんどなく、....白鳥もすでにいなくて......。
朝が早くなったということでしょう。これも、「春」....?

IMG_0533.jpg

●で、きのうのお昼に「カレー蕎麦」を作って食べましたっ!
 kokiさんのコメントに触発され、mayumiさんの言葉に、すっかりその気になり....。
そう見えないかもしれませんが、バカウマでございました!
↑上の写真。器の割には中身が少ない.....? これは母用。右上に写っている、てんこ盛りの方が私用でゴザイマス。
ねぎがなくて、庭のプランターで育った“我が家”産のあさつきを代用。
夕べの残りの煮物をのっけて、けっこうなボリームになりました。「ゲフッ!」




スポンサーサイト

● COMMENT ●

春ですね

すっかり夜明けが早くなりましたね。
牛久沼の静けさが伝わってきました。

カレーそば・・試さねば

一昨日は吹雪今日はすっかり春!
猫の目のように日替わり天気の今日この頃ですね

牛久沼はいいですね
水のある風景がすきです
以前琵琶湖に行ったときにあーこんなところに住みたいなーって思いました

ところでカレーそば・・これはまだ食べたことがありません
レンコンがおいしそう
セリなんか入れてもいいかも

高岡に有名なカレーうどんのお店があります
食べても食べてもうどんが出てくるボリューム満点のお店です
鶏肉がしっかり味付けされておいしいうどんですがそのうどんの味にはなかなか近づけません
「吉宗」というお店です

牛久沼とカレーそば。

lemon-jamさん。

ありがとうございます。
時々、フラリと出かけて、思いのほか癒されて帰ってきます。
水のある風景って、心を落ち着かせてくれるものですね。


kokiさん。

うんうん。カレーそば。 うどんをお蕎麦に変えただけなんですけど、麺が細いぶん、味がからみやすいかもしれません。見た目、おつゆが黒っぽいでしょ? 最近の市販のカレールーだと、おそば屋さんの黄色いおつゆより、ちょっと黒っぽい色になっちゃいますね。味に問題はな〜し。むしろ、シロウトには、この方が、無難ですね。
せり.....良いですね。天ぷらにしてトッピング....とかなら、おもてなし料理ですよ〜。

>「吉宗」というお店です

これ、何て読むんですか? よしむね? よしそう?
長崎生まれは、よしそう」と読みますね。なぜなら、長崎市内にある、“茶碗蒸し”で有名な、郷土料理のお店がこの名前。(確か、銀座にも支店があったけどなあ....。)奇遇です。

>そのうどんの味にはなかなか近づけません

やっぱり、商売ものの味って、おいそれとはまねできませんねえ。さすがなもんです。

私はだめかも・・・・

カレーうどんとカレーそばはだめなんですよ。
たぶん、トラウマなんでしょうね。二人目がおなかにいるとき、つわりで何か食欲の出るもの・・・・・カレーが食べたい!と思ったところ、たまたま義父母と入ったうどん屋さんにカレーうどんがあったんです。それがぜんぜん食べられなくて・・・・・・もうカレーうどんを食べなくなって14年たちました(笑)

それは、それは。

ジャスミンさん。

そういうのって、ありますよ。カレーが入ってなければ、OKなんですよね!
カレーなしで、心置きなく召し上がってください。(笑)

私、生まれて初めて納豆を食べたのが、就職した会社の新入社員教育の合宿所だったんですが、それまで納豆なるものを食べたことが無かったので、そのままパクっと口に入れてしまいました。
以来、食べ方を教わった今でも、納豆は、……ダメです。

遅ればせながら…

私も、週末には絶対作ろうと思いつつ うちを空けてしまい、
未だカレー蕎麦にありつけておりません (ToT)
でも、お気に召したなら嬉しさの極みっ(-^〇^-)

うちに帰ったら、カレー蕎麦だわっ!!

マンネリ、脱出できた気分。

mayumiさん。

美味しかったですよ。満足、満足。
ついつい、マンネリになっちゃうお昼ごはん。ちょっと新鮮でした。
本音を言えば、お蕎麦でも、うどんでも、美味しかったと思うんですけどね。(笑)また近いうちに作ってみるつもりです。買ってきたお蕎麦、乾麺だったので、まだ半分残ってる。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/41-a58cde1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

通販は便利だけど...... «  | BLOG TOP |  » ¥1000×2

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (369)
ひとこま絵日記 (94)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR