topimage

2017-09

珍 事。 - 2015.01.26 Mon




昨日のこと。
朝の5時半という時間は、まだ真っ暗です。
私は、いつもの通りにお散歩。

15分ほど歩いたところで、道の真ん中に、なにやら見慣れないものが。

白鳥です。渡りの白鳥さんなのか、牛久沼の住人ならぬ“住鳥”なのか、
べったりとへたりこんで、動きません。
近づいても、逃げようとしないところをみると、怪我でもしているのかもしれません。

とは言っても、相手は白鳥ですから…。ひょいと抱えて…という訳にも行かず、その時は刺激しないように、そのままに放置しました。

IMG_6981.jpg

もうひとり、散歩中の男性が通りすぎて、その時に、むっくと立ち上がったので、ああ、歩くことはできるのだなと、ちょっぴり胸をなで下ろして、その場を立ち去りました。


その後のいきさつ。
途中で、いつものお散歩友達と合流して、その話をしたところ、彼女から地元の鳥獣保護員なる知り合いに連絡が行き、そこから市役所だの、牛久沼の白鳥担当の人だの、近所の鳥好きのおやじだのに連絡が広がり、少し離れた田んぼの中でうづくまっているところを保護されたとのこと。
やっぱり、怪我をしていたらしく…。
その日は、日曜日で病院が休診だったということで、今日、病院に搬送されるらしい。

そうそう、牛久沼があるせいか、当地には、白鳥かかりつけの病院があるらしい。ちょっとウレシイ!


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ほっ

白鳥さん、無事に保護されてよかったですね。
ビニールハウスが見えますが、住宅地というよりは田畑のある地区でしょうか?
それにしても散歩途中に白鳥・・・・すごいですネ。

私もホッ!

jasmineさん。

いやあ、私もホッと致しました。気になっていたんです。

ここは、とある農家さんの玄関先で、道をはさんでこのビニールハウスと畑が少々。駅から少し離れると、こんな景色がほとんどです。

たぬき、キジ、野生のうさぎ、ハクビシン(らしきもの)。ここにうつり住んで、初めて見た動物です。
このあたりで、車にはねられて、無惨な姿で道路に転がっているのは、犬猫よりも、たぬきが多いです!
ホントです!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/412-963a7e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パーマネント。 «  | BLOG TOP |  » 知らなかった!

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (380)
ひとこま絵日記 (96)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR