topimage

2017-09

パーマネント。 - 2015.01.28 Wed



先週のこと。
母を美容院に連れてゆきました。
写真は、いつも面倒をみてくださっている美容師の先生とのツーショット写真。
(無断で掲載しちゃったけれど、許されて!)

写真の背景を見てください。昭和の匂いが漂ってますでしょ?
今どきの美容院とは、いささか趣を異にしております。昔、私がまだ子供の頃の近所の美容室というものは、こんな雰囲気でしたっけ。ここにお世話になって、どれくらいになりますか?12年。いや、もっとかな??

この美容室、ご近所のおなじみさんを相手に、商売っ気は二の次で頑張ってくださってます。今時の美容院に気後れしてしまう年寄りにとっては、貴重で、ありがたい存在なんです。

さて、この美容室は、建物の2階部分にありまして、階段を7〜8段登らなければなりませせん。
今回、ちょっと心配でした。母が、登れるかどうか…。
車から階段の際まで車いすを利用して…、結論から先に言えば、なんとか頑張ってくれました。もちろん、私が身体を支えてはおりますが。いやはや、ほっと致しました。

90歳の声を聞く頃までは、母は、成田山新勝寺裏手の階段を自力で登っていました。ちょうど今頃。遅めの初詣が、我が家の恒例行事でした。それができなくなって、もう何年になりますか? 
歳月は確実に母の体力を奪って行きます。

あと何回、ここに来ることができるかなあ?
先生は、来れなくなったら、「うちまで行ってあげるから」と言ってくださいます。
近場なら、お願いするのですが、車で片道1時間の距離ですからねえ。

98歳で、パーマネントをかけている。
ちょっと自慢ではあるんですが。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

自慢していいと思います!

98歳でパーマ!
実は、私自身60代くらいまでしかパーマは楽しめないだろうなって思えてきました。
パーマ液の頭皮への刺激や脱毛を考えると(ロッドを巻きながら抜けていくのではないかと・・・)・・・・・。
いつまでもふさふさって若いと思います!
ふりかけ屋さんもきっといつまでもふさふさなんでしょうね^^

パーマは髪が傷みますよねえ。

jasmineさん。

ああ、そうかもしれません。
母は、年の割には、髪の量がまだある方ですね。(少なくはなりました。)

私は、今までパーマをかけたことと言えば、うんと若い頃に2回〜3回…かな。いつもカットのみ。
今のところは、まだなんとかなっておりますが、この先、量が少なくなったとしても、カットだけの人生(?)ですから、それはそれで、諦めますわ。

時に、私、かなり短くカットしてます。
10年くらいたって、白髪の方が多くなったら、潔く、白髪染めなんかも止めて、今以上の、very very shortにしようと思っておりま〜す。それなら、量が多くても少なくても、あまり関係ないかなと思って。(笑)

ありがたいです

我が母はカットだけですが、やはり行きつけの美容院は昭和の香り漂ってます。
そこの先生は、はさみじゃなくて、カミソリでシャッシャッシャって切って、
15分程度で終わってくれます。
長いこと座ってるのが苦痛になっているので、大変助かってます。
ありがたい昭和のお店です。

我が家の恒例の神社参りは2月です。
階段や砂利道は高齢者にはつらいものがありますよね。
毎年、「今年は行けるかな~」と思いますが、ふりかけ屋さんのお母様が90歳まで頑張られたと聞いて、母にもハッパかけてます。
もう少し暖かくなったら行こうと思ってます。

本当に年をとるって、ひとつひとつ出来ていることができなくなるんだな~と思います。

それにしても、お母様顔色も良く、98歳でパーマネント、アッパレです。

ですよね。

ありりんさん。

そうなんですよ。階段ももちろんネックなんですが、パーマにかかる時間というのが、とにかく体力的にシンドイんですよねえ。途中でグズるから、途中で車に乗っけてドライブさせて…の苦肉の策は、ご存知の通り。今回は、さすがにそれも出来ませんでした。最後の方は、“だましダマし”の作業になります。(笑)

年をとると、カットだけになるのは、そんな時間的な理由もあるのかもしれませんね。

母の成田山詣では、92〜93歳まで続きましたよ。今でも、暖かい季節を選んで、年に1度〜2度は連れて行きます。車椅子のまま、エレベーターを使ってのお参りになりましたけどね。

ありりんさんのお母さまは、うちの母に比べると、まだまだうんとお若いはずですし、まだまだ頑張っていただかなくては。うちの母は、もう、どこへ来たのか、なんのために来たのか、それすらも理解できなくなっていますけど、ドライブは、相変わらず気持ちよいらしく……!

すご~い!

うわ=!98歳でパーマですか?!
そのおしゃれ心
女ですね!
それにしてもきれいなお顔です いやなことは思い出さなくていいようになっているから穏やかなお顔なのでしょうか

できれば死ぬまで女でいさせてあげたい。

kokiさん。

そちら、雪は大丈夫ですか? ニュースを見ながら、心配しております〜〜っt!

>>いやなことは思い出さなくていいようになっているから穏やかなお顔なのでしょうか

おっしゃる通りだと思います。
だんだん、邪気が無くなって、スコ〜ンと抜けたような顔立ちになってきました。
怒りの表情が無くなりました。ある意味、スゴイです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/413-16fef6dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上より…。 «  | BLOG TOP |  » 珍 事。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (380)
ひとこま絵日記 (96)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR