topimage

2017-11

何年ぶりかの「家飲み」。 - 2015.02.09 Mon



【記事と写真はリンクしておりません。】

土曜日のこと。

久しぶりに気持ちよく酔っぱらいました。

…家飲みです。
夜の外出を控えておりますので、お酒を飲むことなんて、当分無いだろうと覚悟をしておりました。
彼女からの年賀状に、「今度、お酒をもって伺います。」というコメントあったのは覚えているのですが、「伺います。」という意味が、我が家に来てくださることだとは、実は思わなくて…。だって、こちとら、茨城県在住ですゼ! 電話で、「だって、そんなに遠方でもない。」と言われた時は、ありがたいやら、うれしいやら。

IMG_7037.jpgIMG_7027.jpg

私は、折々に、素敵な女性と巡り会います。(なんで、素敵な男性と巡り会わないんだろ。ボソ!)
会った瞬間に、そのオーラに魅せられて、お近づきになりたいと思います。不思議なもので、その想いは、先様の方にも少なからずあるようで、ごくごく自然に再会のチャンスもやってきます。

またひとり、ステキなお友達に巡り会えたっ! わーい!

私は、来るもの拒まずの“お気楽ばあちゃん”ですが、ここ最近は、すべての人に、お気軽においで下さいとは言えないのが実情。それと言うのも、側に認知症の母がいる訳で、そのことを理解してくださることがまず第一の条件。理解して下さったとしても、必要以上に気を使われてしまっては、これまた楽しさ半減。双方が疲れて仕舞わないとも限りません。むずかしいところです。

IMG_6987.jpgIMG_6940.jpg

土曜日の彼女の場合は、何の躊躇もなく、どうぞいらしてくださいと言うことができました。
なぜなら、彼女もお父さまが認知症で、介護の体験をしていらっしゃる。そして、そのことをきっかけに、認知症の勉強をなさって、その道のプロ(と言って良いのかな?)でいらっしゃるから。

IMG_6985.jpgIMG_6954.jpg

ま、そんなことより、「私はお酒が大好きです。」という彼女と、一献傾けながら、ダラダラと“酒飲みばなし”に花を咲かせる。この周りに酒飲み友達がひとりもいないので、ほんに至福の時を過ごさせてもらいました。

IMG_6925.jpgIMG_6915.jpg

また来ます、という言葉を信じて、またの逢瀬を待つ事に致しましょう。
嗚呼、楽しかった!



スポンサーサイト

● COMMENT ●

魅かれ合うふたり・・・

あります、あります、
なんだか、お互いが気になるというか
話してみたいという気持ちが高まって
会うと「あっやっぱり楽しい~」と
思える人との出会い。
相性?なんですかね。
家飲みなんて、いいですね~。
くつろぎ感もあるし、一気に距離感が近くなりますよね。
年齢とともに、家に人を招くってことが少なくなってます。
問題は、なぜいつも相手が女性なのかってことぐらいでしょうか?
問題じゃないですかね。
それは私の問題でした。そう言えば、バレンタインが近かった・・・・
お邪魔しました。

ほんと、久々。

ありりんさん。

>年齢とともに、家に人を招くってことが少なくなってます。

なんなんでしょうねえ? 私も、かつては、週末になると誰かがやって来て、毎週毎週飲んだくれの日々でした。今は…?? ロケーションの善し悪しもあるのかもしれません。ここは、とにかく交通の便が…、(笑)

それと、キバりすぎのおもてなしは、(こちらが)億劫になってしまう元かもしれないので、適度に力を抜いて、気楽に構えること。それも大事かもしれませんね。若い頃って、その辺りでお酒と「乾きもの」をちょこっと買い込んだけで、気楽に家飲みしてましたもの。

>なぜいつも相手が女性なのかってことぐらいでしょうか?

ありりんさんもそうですか? やっぱり、問題ですよ、それって。(笑)
私の勝手な印象なんですけどね、男性って、どうしても話題が仕事一辺倒になってしまうことが多いんです。年令を重ねれば重ねるほど、会話の“振り幅”がどんどん狭くなる。

でもね、くだんの彼女と、「合コンしましょうよ!」という話になって(はっはっは!)まだ、夢は捨ててない!(笑)ありりんさんも、参加します〜〜? 
(注)酒の上での戯言なので、実現するかどうかは、極めてあやしい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/415-0a5d0b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春よ来い。は〜やく来い。 «  | BLOG TOP |  » 上より…。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (385)
ひとこま絵日記 (99)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR