topimage

2017-05

春よ来い。は〜やく来い。 - 2015.02.19 Thu




上のふきのとうは、今朝摘んできました。

今年の一番採りは、1週間ほど前…だったかな?
あたりは、一面の霜。寒い朝でした。
てっきり、まだ早いと思っていたので、見つけた時は、思わずニヤリ!(笑)

IMG_7087.jpg

早速、その日のうちに天ぷらにして頂きました。
ちょっと、衣が厚すぎ…ですね。天ぷらと言うより、ほとんとフリッター。
細かいことにはこだわらない主義。ハッハッハ!

チュウちゃんに教わった「みそ漬け」用の“味噌床”は今も健在。
いろんなものを漬け込んで、頂いております。
(右下のお皿)これは何だったっけ?
………忘れた!……
ヒドイ!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

苦味

わたしも蕗の薹は好物です
味噌汁に入れて味わっています
あの苦味が実に好い、苦み走った苦味

いいですね~

ふきのとうが食卓に出ると、春だな、でも苦くておいしくない!って子供のころは思ってましたが、今は懐かしいです。
すごく食べたくなります。
タラの芽、アイヌねぎ、かたくり・・・で、食卓に福寿草を添えて。

少量の天ぷらを揚げるのって、卵が多くて衣が厚くなりますよね。
私はお弁当で少量揚げるときは、卵は半分にして、残りはお味噌汁にたらら~っと混ぜてしまいます(卵が少ないかき玉汁?!)^^
とっておいても使い道ないですもんね。
あと、ご存じかもしれませんが、片栗粉も混ぜるとサクッとなります。

春の味ですね。

わさびさん。

お好きですか? 良かった! 苦手な人もいますしね。

おみそ汁も良いですね。今日あたり、私もお味噌汁の具にしてみますわ。
あのほろ苦さは、春の味覚…ですよねえ〜〜〜!!!

ほほう。

jasmineさん。
>
> >タラの芽、アイヌねぎ、かたくり・・・
>
> アイヌねぎって、北海道特有のものなんでしょうか? 未体験です。 かたくり、って、あの春先に咲く、すみれに似た花の咲く、あのかたくり…ですか? あれ、食べられるんですか? へえ〜〜! 
> もちろん未体験。
>
> jasumineさんちでは、揚げ物の出番も多そうですし、天ぷらの腕前はかなりのものとお見受け致します。
> 私は、火加減に自信がないので、どうしても衣を厚めにしてしまうんですよねえ。イキじゃない!
> この日は、天つゆをつけないで食べようかと思って、衣にカレー粉をまぶしてみたりして…。春の香りを楽しむはずなのに、これまた邪道。(笑)(中途半端な衣になって、結局天つゆも作った!)
>
> サラリとした衣は、卵の白身だけを使う、とか、いっそ卵なしで揚げるとか、色んな裏技を見聞きしますね。卵少量は王道でしょうか? 私も、ちゃんとやってみましょ。 
> 片栗粉を混ぜる方法は、鳥の唐揚げの時にやりますねえ。
>
> あ、そうそう、思い出しました。天ぷらの衣を米粉で…。コレ、間違いないですよ〜!

是非!

アイヌねぎは背が低くて、肉厚のにらみたいな感じで、にんにくの芽みたいに風味が強いです、体によさそうな・・・・・。
かたくりは葉をおひたしにして食べます。すごくあっさりしていますが、食べすぎるとおなかがゆるくなるみたいです(^_^;)

米粉・・・いいかもしれませんね!

上の記事、
ふりかけ屋さんは絶対、優しいと思います。
怒鳴るくらいいいじゃありませんか、人間だもの^^

またしても、ほほう!

jasmineさん。

早速、詳しい情報をありがとうございます。
かたくり談義。
以前住んでいた所の近くに「かたくりの群生地」とやらがありました。かたくりそのものが、今や、そうとうに珍しい植物という扱いだったもので、おひたしにして食べるなんて、なんと贅沢な…(笑)と思ってしまいました。

>怒鳴るくらいいいじゃありませんか、人間だもの^^

やっぱり、いくつになっても、人間は所詮人間なんだなって、…ね。
慰めてくださって、ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/416-a03d62aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「家に帰る〜〜っ!」 «  | BLOG TOP |  » 何年ぶりかの「家飲み」。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (364)
ひとこま絵日記 (90)
母のこと (63)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR