topimage

2017-08

お花見、お花見。 - 2012.04.12 Thu



●北関東も桜満開になりました。
咲き具合。お天気。母の体調。その他もろもろを考えて、今日がベストと判断しましたっ!
恒例のお花見ドライブ決行です。

IMG_0553.jpg

●お向かいさんも誘って、お昼近くに出発。
近所の高校の校庭を皮切りに、3カ所ほどを巡りました。一昔は、一日中、そうとうな距離を走りましたが、今となっては95才の体力がそこまで持ちません。欲張らずに、お昼をはさんで3時間ほどのコース。もっとも、連日の「親孝行ドライブ」も相変わらず続いておりますし、昨日は昨日で、別コースを(小雨の中)走って来ましたし。
とにかく、うんざりするほど見せておくんだ。だってサ、あと何回見られるか.......。

IMG_0558.jpg

●と思う反面、嬉々として声を上げる母の横顔を見るにつけ、「95才にして、この血色の良さは、いったい何なんだっ!」「どこからどう見ても、すぐに死ぬとは思えないゾ!」来年も、再来年も、同じように、桜が咲いたと言っちゃあ、走り回ってる気が........する。

-------------------------------------------

ほっともっと

●お昼ごはんに、『ほっともっと』の幕の内弁当を買ってみました。桂三枝さんがCMに出ているやつデス。
ほっともっとのメニューの中では、いちばん高額で680円。今なら、プラス100円で豚汁が付けられるというんで、ふんぱつしました。(笑)

●見た目は、なかなか奇麗です。 揚げ物が少ないのも、気に入りました。
......で、肝心のお味なんですが、う〜〜ん、期待したほどではありませんでしたねえ。
高級料亭のお花見弁当が、3000円だの5000円だのっていうことを考えたら、まあ無理もない....か。
普通にコンビニ弁当の方が、良かったかもなあ。(これ、本音。)

嗚呼、弁当くらい、自分で作って持って行け....という声が、どこぞの方から聞こえてくる〜〜〜!



スポンサーサイト

● COMMENT ●

お花見びより

そちらはすっかり満開ですね~
今日は久々のテニス大会で上越まで行ってきましたがまだまだお花見できませんでしたね
周りの山々がまだ白く雪が残っていました

ところでお母様とてもお元気そうでうらやましいです
毎日連れ出してもらっていいですね

私もよ

お母様が写っているところは森林公園かな?
気持ち良さげなお顔がイイですね~。
私も母を連れてお花見して来ました。
満開の桜に喜んでくれるとこっちまで嬉しく来年も再来年もと
思う。一緒だね~


桜、桜。

kokiさん。

まだですか? まちどおしいですね。でも、じらされればじらされるほど、咲いた時は嬉しいものかもしれません。もうちょっと…デスよ〜!

お陰さまで、母は体調も落ち着いています。暖かくなって、随分と楽になりました。
様子をみて、週2回のデイサービスを、隔週であと2回ほど追加してもらっても良いかなあなんて、思ってます。部屋に一人でいても、退屈なだけですものねえ。


チュウちゃん。

は〜い、森林公園です。ここでお弁当を食べました。
愛国学園から、たつのこ山のまわりをかすめて、森林公園。その後、シャトーカミヤを右手に見ながら、R408に入り、つくばの農林桜通りで、〆……。いやあ、キレイでした。

お母さま、喜んでくださいましたでしょう? 車窓から(歩かないで)桜を楽しめるなんて、年をとると、何よりの贅沢なのかもしれませんよ。
こちらも楽しんでいるんだけれど、喜んでくれると、気分が良いし。 一緒だよ〜〜!

出来合い バンザイ \(^_^)/

桜は、ワンシーズンに何度見ても 飽きません。
いやって言う程、連れまわして差し上げて♪

私も ちょっとありまして、日曜日に 急遽帰省。
今 上りの新幹線です。
色々考えて、ワタミの宅食など 手配して参りました。
手抜き バンザイですョ。
楽できるところは 大いに楽しなきゃ!!

うれしいお言葉。\(^_^)/

mayumiさん。

おんや、また広島ですか? それはそれは......。右へ左へ、東へ西へ....。いつも以上にお忙しい!
でも、今は東京、いや我孫子....でしょうか?お疲れさまでした。
疲れて、風邪など召しませんように。

あ、ワタミの宅食。いつもチラシが入って、興味はあるものの、なかなか生の声が聞こえてこないもので、手が出せないでいる小心者です。ぜひぜひ、皆さんの感想を聞かせてくださいませ。
確か一週間単位で頼めるんんですよねえ。二人分の食事の支度って、案外無駄も多いので、頭を柔らかくして、こういうものを上手に使うのも手だなあと思っているところなんです。
ぜひぜひ......。

今 常磐線です

実家では、「まごころおかず」を一食分だけ、取り敢えず
月曜~金曜の5日コースを 来週試してみることにしました。

どうせ 次の週を頼むも頼まぬも こちら次第ですし、
土日に煮物などを作り置けば、好き嫌いの多い父の分も
賄えるかな… という算段です。

様子を見て、やめるなり ひとつ上の「まごころ万菜」にするなり
ちょっとお試し という感じです。
留守の時は、保冷箱で置いて下さるそうなので、助かります。

実は、コレ 先行き うちで使おうって話していて、夫も乗り気なんです。
他に買い物をしないなら、却って安く上がりますし (^_^)v

ワタミ。

mayumiさん

ふむ、ふむ、ふむ…。

栄養のバランスとか、経済的なことを考えると、ふたりっきりの家族には、かえって良いシステムかもしれないなあと思ったりするんですよねえ。 1週間(5日間)ごとの注文というところも、嫌ならスッと止めちゃえる気安さがあるし。 後は、お味…。これは、好き嫌いがあるので、自分の舌で納得するしかないのですが、まずは、先達の綺譚のないご意見をば…、伺ってみたいと。
…教えてくださいね。

いいね

「さくらと老母」、この1写は好いですねえ
のんびりした雰囲気が伝わってきます
いつまでも続いてほしい気分です

そうですねえ。

わさびさん。

のんびり。.....そうですねえ。昔に比べると、喜怒哀楽があまりなくなってきたかもしれません。
なんとなく、顔色と、口元と、目の動きと、そんなもので、感情を読み取ることが多くなりました。
今年も、桜は堪能してくれたと思います。

桜~さくら~夜桜もきれいですね

さくらは散りはじめ、葉桜にもなっていますが、とても美しいですね。また、チューリップもきれいなところもありますね。春はお花がいっぱい咲き大好きです。お母様もドライブを楽しまれ、お元気なご様子でよかったです。あけぼの山は4/12でしたが、チューリップは背たけがまだ低くつぼみと開花とがまざっていました。今週は良いかも・・・

はや一年。

michiさん。

その後、お元気でしたか? ご無沙汰です。
そうでした。去年は、あけぼの山のチューリップ、ご一緒したんですよね。
もう、一年経ったんですね。……シミジミしちゃいますよ。(笑)

桜は見頃を過ぎてしまいましたけど、これからは私の好きな「芽吹き」の季節。
まだまだ、ワクワクの季節は続きまーす!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/44-64544f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界にひとつ....ナノダ! «  | BLOG TOP |  » 題名「自画像」

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (378)
ひとこま絵日記 (96)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR