topimage

2017-10

これぞニッポン! - 2015.06.03 Wed




落雷でウオシュレットがやられまして…。
一時、ウオシュレットのない時期がありましした。(1か月ほど)

お尻の洗浄もさることながら、便座に座った瞬間の“ヒヤッと感”が、辛い。人間という奴は、一度便利なものを体験すると、もうそれ無しでは我慢ができないらしい。困ったもんデス。

母にとっては、単に冷たいだけでなく、瞬間的に血圧が上がったりするので、気を使うところでもあります。ホームセンターをはしごして、便座カバーなるものを探して歩きました。
便座カバーなんて、探さなくてもどの店にでもありそうでしょう? あるにはあるのですが、ひところに比べて種類も数も少なくなっている気がしました。暖房便座の普及で、カバーそのものを使わなくなっているのでしょうか?

私が欲しかったのは、一番シンプルで、着脱の簡単な、スナップ留めのタイプ。とにかく汚すもので…。時には一日に3回以上、交換する可能性もあり。付けはずしに手間のかかるものはゴメンです。

で、やっとこ見つけて購入してきたのが、写真のコレ。
一枚500円もしない、安価なものです。とりあえず2枚だけ買ってきました。

IMG_7419.jpg

長方形の生地に数カ所のスナップ。
その真ん中の一組だけ、色が金色なんですねえ。わかります?
つまり、着脱の際の、ボタンの掛け違いを防ぐための工夫…なんでしょう。


たったこれだけのものに、ここまでこだわる。実際使ってみると、(たったこれだけのことなのに)やっぱり便利だし、ありがたいのですよ。

しみじみと実感!
これぞニッポン!






スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごいニッポン!

嬉しくなりますね~。
楽になる便利さとはひと味違った
思わずうなってしまうこだわりの心遣い。

そんな仕事がしたいです。

ね!

ありりんさん。

ホントホント!

私もかつて、急いでボタンをとめていって、最後の最後で一個づつずれていることに気づいて…、イラつきながらやり直した経験があります。(笑)

勝手なそうぞうですが、この手のアイデア、女性のものだという気がします。便座カバーの取り替えなんて、ほとんど女性がやってそうですもん。

すごい!

幼児用のパジャマなんかは色違いになってるものがありますが、便座カバーまで!
素敵な配慮ですね。

拍手です。

jasmineさん。

>児用のパジャマなんかは色違いになってるものがありますが

そうなんですね? なるほど〜〜!
さりげないのに、使い勝手が良くなる。こういうアイデアは大歓迎です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/440-f43e207d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年、とった。 «  | BLOG TOP |  » キティちゃんカップ。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (382)
ひとこま絵日記 (97)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR