topimage

2017-08

とどのつまりは、ソレ…なのね。 - 2015.06.22 Mon



今朝、プリンターが動かなくなりました。

昨日までは、普通に使えていたのに。

「パソコンがらみのトラブルは、忘れた頃に、それも定期的にやってくる。
まあ、落ち着け、落ち着け。ちょいと手間と時間はかかるけれど、大抵の場合、なんとかなる。」


どうも、プリンター用のドライバを、PCが認識していない様子。たまに、ドライバ自体がこつ然と消えて無くなることもあるので、一応ダウンロードして再インストール。ケーブル類を刺し直したり、念のためインク類を補充したり、思いつくことをやってみたのですが、ラチがあきません。まずはプリンターのメーカー(CANON)のサポートセンターに電話を入れて、事情を報告。色々と試してみたりもしたのですが、やっぱり駄目。MAC(PC)側に何らかのトラブルが発生している可能性が高いとみました。

念のため、プリンター用のUSBケーブルを買ってきて、交換してみたり…。

で、お次は、アップルのサポートセンター。
こちらでも、同じようなことをチェックしてみたり、ドライバの再インストールを試みたり…。

やっぱり、ラチがあきません。

…でね。

最後に、指示されたミッションというのが、PCをシステム終了させて、あらゆる周辺機器用のUSBケーブルをはずす。本体のコンセントを抜く。
ついでにプリンターの電源も落とし、コンセントを抜き、2分〜3分待つ、
というものでした。
結論を申し上げます。
これで、元にもどりました。動くようになりましたのよ。

焦りもしたし、ストレスも感じたし、一瞬“買い替え”も脳裏をよぎった事の顛末が、こんな原始的なやり方で落ち着いたということが、拍子抜けというか、おかしくて仕方がないというか…。

今度、何かトラブッた時は、とりあえず叩いてみる…か?





スポンサーサイト

● COMMENT ●

引っこ抜く!

本当に、忘れた頃に定期的にやってきますよね。
「やられた!」て思って血圧急上昇の瞬間です。
そして、毎回新たなトラブルで、
前回の経験が役立たないことも多い中
すべての線を「引っこ抜く!」って技は
使えるかなと思う今日この頃でございます。

そう、そう。

ありりんさん。

笑っちゃいますでしょ?ホント。
でも、これが、意外にも効果的であること、(そういえば)経験がございます!

PCに限らず、???な時は、とりあえずコンセントを抜いてしばらく待つ! 家電品なんか、これで案外蘇ったりするんですよねえ。

昔、古いテレビなんかを、水洗いして蘇らせるっていうスゴイおじさんがいましたっけ。アレはいかにも無謀だけれど、私なんかには想像できない、ちょっとしたことがトラブルの原因だったりするんだろうなあって、改めて思う、今日このごろ…。

人間ぽいね

機械もときには束縛を解かれて
あくびでもすれば
またやる気が出るということですな

ですよねえ。

わさびさん。

そういうことなんでしょうかしらね?(笑)
〇〇垢が溜まる…的なことが、ハイテク商品の盲点になっているのかと思うと、ちょっとホッとした気分になったりもします。

調子の悪いテレビを叩いたりした“あの時代”、おおらかで良かったなと思いますわ。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/444-f8525d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

勝手に「お疲れさま。」 «  | BLOG TOP |  » 変化は、作る!

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (378)
ひとこま絵日記 (95)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR