topimage

2017-06

なんだ〜? - 2015.08.21 Fri



稲穂が色づき始めました。
このあたりでも、早いところでは、もう稲刈りが始まっています。

時に…。

毎度おなじみのお散歩コース。途中のたんぼ道に、最近、妙なものが目につくのですよ。
ペットボトルや、アルミ缶が、生い茂った雑草に突き刺してある光景。
まま、棒っくいなどがあれば、それに突き刺してあるんですが、日に日にその数が増えているように思えて、…気になるんですねえ。

IMG_7527.jpg IMG_7526.jpg

IMG_7525.jpg IMG_7524.jpg

IMG_7523.jpg IMG_7522.jpg

この近くで農作業をしている人が、飲み終えた空き缶やペットボトルや(時には食べ終えたパンの袋のようなものまでを)面白がって突き刺して帰っているのかしらん? 

ようわからん??(笑)

なんでも、数が多いと、妙に気になるもんです。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

わー気になりますね〜

一枚目のだと、風でカラカラ鳴るから、ペットボトル風車と同じで振動を伝えてモグラ除け⁈って思ったんですが、ギュッてカップ刺しただけのや袋もあるので????ですね。
ペットボトルに水入れておくとネコ除けになるっていうデマと同様、根拠ないウワサに尾がついて…でしょうか?
やっぱり散歩でこの田んぼの持ち主で出会ったらすかさず聞いてみるしかないですよね(^_^;)

単独犯ではないかと。ハイ!

jasmineさん。

>ペットボトル風車と同じで振動を伝えてモグラ除け⁈

モグラ除け? なるほど〜〜! そういうものがあるんですねえ。
(コレは、モグラ除けではなさそうですけどね。)草の幹にビニール袋をかぶせたところで、音なんか出やしませんものね。ちなみに、ほんの数十メートルの現象なんです。単独犯(笑)とみました。

>この田んぼの持ち主で出会ったらすかさず聞いてみるしかないですよね

ホント、ホント。ところが、この界隈の田んぼで、人が作業をしているのを見たことがない!昔と違って、田植えが終わった後の田んぼって、水の調整はあるとしても、後は秋の「稲刈り」まで、さほど人手を必要としないのか、ほんとに人を見ることがないんですよねえ。

面白がってやっているのかなあ? ゴミは放置せず、持って帰りましょう! チャン、チャン!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/456-43de8e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お値段以上! «  | BLOG TOP |  » 青 虫。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (369)
ひとこま絵日記 (94)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR