topimage

2017-05

洗濯機をダマす! - 2015.09.14 Mon

IMG_7550.jpg

3年ほど前に、お値段3万円代〜で買った我が家の洗濯機。
保証期間の1年間は、何事もなく働いてくれたのですが、その1年を過ぎた頃から、どうにも言うことを聞いてくれなくなりました。(当ブログでも、そのことをアップした覚えがあります。)

『安物買いのゼニ失い』とは良く言ったもので、おまけに保証期間内は何のトラブルもないという所が小憎らしい。

【残り12分でパタリと止まってしまう】のは、一旦電源をOFFにして、スイッチを入れ直し、残りの脱水だけをする。これでなんとかなるのですが。

スイッチを入れて、安心してその場を離れると、まま、【水が洗濯槽に溜まることなく、延々と排水し続ける】ことがありまして、こうなると、気がつくまで、ただただ無駄に水を垂れ流すのみ。うっかり気づかずにいようものなら、お昼になろうと、午後になろうと、ずっとその状態が続くわけです。
最近では、リセットしても、状態が改善されることほとんどない。そうなると、一旦コンセントを外して、かなりの時間放置する。…でもって、「なむさん」と拝む! それでも駄目なら、その日は洗濯を諦める。

ふたりだけの所帯ですが、洗濯は毎日です。日に2回〜3回〜、洗濯機のお世話になることもあります。それが、思い通りに働いてくれないとストレスなんですよねえ。

買い替えを考えました。

だけどなあ、わずか3年で「買い替え」なんてクヤシイじゃないか。
ビンボー人、無い知恵をしぼってみました。

洗濯機をだましてみる…ってのはどうだ?

どうも、最初の洗濯物の「計量」に難があるように思えて仕方がないのですよ。(問題はその部分だけ。能力そのものは問題ないと見ました。だって一年間は、ちゃんと動いていたんですもの。)
シーツなどの量の多いものを入れた時に決まって妙な動きをするんです。で、水が溜まらない最悪の状態を引きおこす。

で、

最初、量を少なくして動かす! 
普通に稼働していることを確認したら、残りの大物をぶっ込む!


所詮機械は機械だから、一旦動きだしたら、もう後には引けない。
どうだ!

ハッハッハ!!! 今んとこ、うまく行っておりますゾ。






スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/461-102cf99f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母、白寿。 «  | BLOG TOP |  » 読みきかせ。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (366)
ひとこま絵日記 (93)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR