topimage

2017-08

な・な・ナンダ〜〜ッ! - 2015.11.05 Thu



エアコンを買い替えました。

居間のエアコン、すでに20年以上使っている“骨董品レベル”の年代物だったんですよ。
最近のエアコンは、省エネ設計で、電気代が安い。使って行くうちに元がとれるから、10年前のものなら思い切って買い替えるべし!…な〜んてことを、何度耳元でささやかれたことか。
とは言え、大きいサイズのものとなると、それなりにお高いし、…ねえ〜。
スイと買い替えられるものでもありません。ビンボー人にとっては。

でも、いずれは壊れる日がくる。…必ず来る。…明日かもしれない。
……思いきりました。

幸いにも、今がエアコンの新製品が店頭に出揃う時期らしくて、古いモデルなら、いきなりドンとお安くなるらしい。
シーズンオフなので、取り付け工事も待たされることがない。

で、お店の人に勧められるままに、 18畳タイプで、現行の最上位機種とやらを奮発致しました。
(でも、お値段はビックリするほど安くなっておりました。)

実際取り付けてみると、正面から見たサイズは今までのものより一回り小さいにも関わらず、出っ張りが大きい!
室外機にいたっては、“業務用かいな”と思うほど大きい。(ショールームで室外機なんて見てこないし。)

目下暖房のみの運転ですが、さすがに暖かいです。今年の冬は、ストーブ要らないかも。

だけど、一番ビックリしたのは、スイッチを入れた途端、パネルが15度ほど傾くわ、合計4枚の羽がそれぞれに動いて送風口がパックリと開くわ…!!! 今までのエアコンの動きからはちょっと想像できないヘンシンの仕方。

試験運転の時、いったい何が起ったの?ってなもんで、私なんてただただ“口”アングリ…だったんですから。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

解体ショー!

そうなんです!
我が家も春先に、新しいエアコンを購入しましたが
最初、驚きました。
「へ?解体してるんじゃないよね?」とハラハラしました。
SFチックというか・・・エイリアンぽいというか
いまだに慣れません。というか、あまり見ないようにしてます。

やっぱり〜!

ありりんさん。

やっぱりそうですか? (笑)
あれ、ビックリしますよねえ〜〜!

>>SFチックというか・・・エイリアンぽいというか

そうそう。まさにそんなカンジ!
エアコンも、お部屋の大事なインテリアのひとつ…という方にとっては、運転中のあの極端な変わり様にはショックを受けちゃうかも。

そうだ、そうだ! 私も、あまり見ないようにしよ〜〜〜〜〜っと!
(↑↑ナイス アドバイス!)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/469-7a70a776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

れっきとしたパーティーだった。 «  | BLOG TOP |  » うれしい感想。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (378)
ひとこま絵日記 (95)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR