topimage

2017-09

お利口さん過ぎるゼ。 - 2015.12.11 Fri



新しいエアコンにお世話になり出して、ひと月ちょっとが経過しました。
まだ「暖房」しか体験してはおりませんが、最新の家電品のスゴさには驚かされております。

あえて、リビングからストーブを撤去しました。エアコンのみの暖房です。なぜなら、安くなった安くなったと言われる電気料金が、いかほどのものなのか、確認してみたいと思いまして。

朝の5:30から夜の8:00まで、ほとんど連日付けっぱなしで、今月の電気料金、先月より2000円ほどアップ。
これにはオドロキました。18リッターの灯油の1.5缶分です。寒さが本格的になると、毎週のように灯油の買い出しに走っていましたし、ガソリン高騰の折には、ひと缶で1800円超えの時期もありました。締め日の関係もあるでしょうし、まだ確定的ではありませんが、確かに省エネは、そうとうなレベルまで来ているとみました。

暖かさはどうか?
最上位機種と豪語するだけに、暖気は床まで降りてきます。これも、一応合格!

なんでも、カメラが搭載されていて、しじゅう部屋の中を監視しているのだそうです。人を感知して、その足下に暖気を送る。人がいなくなったら、自動的にエコモードに切り替わる。だからと言って、設定温度を極端に下がることはないとみえて、外から入ってくると室内は間違いなく暖かい。お利口さん…デス!

ただ…。
ヒマな時、私はリビング隅のマッサージチェアに陣取って、スマホの動画に見入ってしばしの時間を過ごします。
“しばし”というか、…“かなり”の時間。…ま、“そうとうな”時間です。
ここへ来て思うのですが、この、私にとっての至福の時間、ヤツは、私のことをマッサージチェアの一部とみなしているようで(確かに動かないけれど。)時々寒いのですよ。完全に省エネモードに入っているらしく、その証拠に運転音がしない。

人間だということをアピールするために、時々エアコンに向かって手を振ったりしておりますが、端で見ていたら、おそらく奇妙な光景だと思われます。ハイ!
で、即座に認識してくれるかというと、そうでもなくて…。
ちょっとだけ場所を移動するとOKで、そうしてみると、このマッサージチェアの背の部分が私の頭よりはるかに高くなることが災いしているのかも…。お利口さんでも、所詮は機械???

総じて、今のところ100点満点の95点というところでしょうか?
フム、あの新入りに、人間として認知させるにはどうしたら良いんだろ?
派手な服でも着て座ってみる…か!!


スポンサーサイト

● COMMENT ●

もしかして

ムーブアイでしょうか?口コミでは、カメラは1分半で一周するけど、10分経っても反映されるのは50%くらいかも、とありました。
まだまだこういう機能は発展途上のようです。
ただ、自分を人としてみなしてくれず、160cmくらいのハンガーの棒に当たり、しかもジャケットを掛けるとピンポイントらしいです。
ということは、マッサージチェアーの後ろに人が立っているように何かを立てかければいいかもしれませんよ!
興味あるので、実験お願いします!

もしも体感センサーの場合は、ふりかけ屋さんの体温が充分に高く、必要ないと判断されたのかも⁈

やります、やります。

jasmineさん。

それそれ。ムーブアイというんですか? 聞いたことあるような、…無いような。
早速、やってみます。何かを立てかけるんですね。しかし、いざとなると、適当なものが見あたらない。
ま、何か、見繕ってみますわ。

同じ部屋で、このマッサージチェアの2メートル先にある食事椅子にいる時は、気持ち悪くなるくらいにピンポイントで「暖気急降下」です。ですから、体温で無視されているのではないような気がします。
なんだかなあ〜〜〜!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/474-0f713940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やってみました。 «  | BLOG TOP |  » ユーレイになれない。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (380)
ひとこま絵日記 (96)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR