topimage

2017-07

方法はふたつ。 - 2016.01.12 Tue


今日は関東地方、とても寒いです。チラホラと雪らしきものが舞っております。

IMG_7742.jpg

マイナンバー・その後。
結論から申し上げます。
マイナンバー、改めてゲットしました。案ずるより産むが易し…でゴザイマス。

IMG_7741.jpg

お役所で、その旨報告しましたらば、二通りの方法があるとのこと。

1)キチンとした形で、再発行をしてもらう。(当初と同じ形で郵送してもらう)
そのためには、まず警察に出向いて、紛失届けを提出する。その後、再発行の手続きをする。

2)ナンバーが分かれば、それで良い、という場合。市役所の窓口にて、“マイナンバー入り”の住民票を取る。それだけ。私は300円にて、この方法を選びました。

IMG_7743.jpg

今のところ、あえて再発行してもらう必要性を感じなかったものですから。この先必要だなと思った場合は、警察に届ける手間は必要ですが、随時手続き可能ということです。

でも、まあ、もうなくさないようにしなくっちゃなあ。

一応、ご報告まで。






スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様でした

なるほど、なるほど。
はっきり捨てちゃってることがわかっていれば、番号だけでよさそうですね。
勉強になりました!
ありがとうございます。

お粗末さまです。

ありりんさん。

…ということでした。

年をとってくると、だんだん心持ちが“スレて”きて、どうぜ受け皿は用意してあるはずだ…ってハナから思っている。今回なんて、紛失したことが分かった時も、いたって平常心のままでしたもの。
良く言えば、腹がすわってくる。ありていに言えば、「図々しくなる。」(笑)

見逃してましたが・・・

3枚目の写真は、よくよく見ると
変わった大根と時計と石に草に枯葉にって・・・
これはふりかけ屋さんがセットされたのですか?

見れば見るほど、不思議な世界です。

いいえ〜〜!

ありりんさん。

私は、写真を撮っただけです。はい! (笑)
気になるみたいなので、説明コメント、アップしました。
読んでみてくださいな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/483-1f93962b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3枚目の説明。 «  | BLOG TOP |  » 無い!

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (376)
ひとこま絵日記 (94)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR