topimage

2017-09

3枚目の説明。 - 2016.01.22 Fri

これは


唐突で、いったい何のつもりなんだ?と言われても仕方ないですよね。(笑)

サラリとスルーして頂いてもらうつもりの軽いノリ…だったんです。

実は、古い古い私のブログで一度紹介したことがあるんですが、道ばたの道祖神のお供え物なんです。私は勝手に『おともだち』と読んでいるのですが、こんな風に、なにやら人やら動物を思わせる、出来損ないの野菜をお供えしてありましてね。

時には、碑の前に、これでもかというくらいにたくさんの『おともだち』が並んでいることもあります。
笑っちゃいます。中には、人間というより宇宙人とでも言いたくなるような、何本も足のある人参とか、ジャガイモのくせにU字に曲がって、妙に悩ましげなヤツとか…。あくまでも、そういう奴ができた時だけなんでしょうが、誰がお供えをしていらっしゃるのか…。道祖神さんが寂しくないようにということなんでしょうかね。

冬場の方が、『おともだち』の数は多くなりま〜す。

壮観ですよ! ムヒヒヒ…。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

いいですね~

ありがとうございます。お手数おかけしました。
スルーしようと思ったものの、気になってしまって。。

なんだか、ほのぼのした気持ちになります。
我が家の周りでは道祖神様なるものを見かけることもないです。
これからの『おともだち』にも興味わいてきました。

ほのぼの

ありりんさん。

そうなんでよ。おもわずニンマリして、気持ちがほのぼのしてくるんです。
きっと、お供えしている人の気持ちが、純朴で、おおらかで、やさしいんでしょうね。

この界隈には、やたらこの手の道祖神がまつられています。でも、「おともだち」がお供えされているのは、ここだけ。他では見ることがありません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://wakako872.blog.fc2.com/tb.php/485-5891e5fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Apple純正って、やっぱりスゴいかも。 «  | BLOG TOP |  » 方法はふたつ。

プロフィール

ふりかけ屋

Author:ふりかけ屋
フリーでイラスト書いてます。
茨城県在住。女性。いたって健康。ちょっと太め。
趣味:おしゃべり
特技:早寝・早起き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (380)
ひとこま絵日記 (96)
母のこと (64)
映画 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR